家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

懐かしい味の朝食お惣菜:和風オムレツ(2ページ目)

ひき肉と常備野菜、そして卵。冷蔵庫にいつもあるもので作れる、和風のオムレツです。なんだか懐かしい味がするお惣菜。

執筆者:野上 優佳子

※これは印刷用にテキストのみで表示しています。写真つきページは>こちら

材料

(★)4人分 調理:約30分
醤油


作り方


1.玉ねぎ、しいたけ、人参は、それぞれ細切りにします。ひき肉にはしょうがのみじん切りと日本酒、醤油(分量外:小さじ1/2程度)を加えて軽く混ぜ下味をつけておきます。

2.フライパンでサラダ油を熱し、挽肉を炒めます。火が通ってぽろぽろになったら、玉ねぎと人参を加え、しんなりしたらしいたけも加えて炒めます。みりん、砂糖、醤油で味付けをしたら具の完成です。一度フライパンから出しておきます。

3.汚れをふき取ったフライパンにサラダ油を敷き、温まったら溶き卵1個分を流しいれ、薄焼き卵を作るような要領でフライパン全体に溶き卵を広げます。7割ほど卵に火が通ったら、先ほど作った具の1/4の量を片方に乗せ、卵で包みます。




ポイント


・具の汁気が多すぎるとうまく包めません。
・包む卵の量はお好みで調節してください。
・具に使う野菜は、ご自宅にあるもので作ってください。

写真つきページは>こちら
4コ
豚挽き肉150g
玉ねぎ1コ
にんじん4cm分
しいたけ2コ
しょうがのみじん切り少々
日本酒小さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1.5
大さじ2サラダ油適量
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます