家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

Weeklyおべんとうれしぴ:3月1週目 フレンチトースト弁当

今週のお弁当の中身は、フレンチトースト、ジャガイモとベーコンのカレー風味炒め、にんじんとパイナップルのサラダ、ゆでブロッコリー。

執筆者:野上 優佳子


 
 

2005年3月1週目のお弁当

フレンチトースト

じゃがいもとベーコンのカレー炒め

にんじんとパイナップルのサラダ

ブロッコリー(塩茹でしたもの)
 
 材 料 と 作 り 方 
 
フレンチトースト(1人分)
厚切り食パン 1枚
1コ
牛乳 大さじ2
ブラウンシュガー 大さじ1/2
メープルシロップ 大さじ1/2
バター 大さじ1


卵に牛乳、ブラウンシュガー(または砂糖)、メープルシロップを加えてよく混ぜて卵液を作る。食パンに卵液をたっぷり吸収させる。フライパンを熱してバターを溶かし、パンの両面がきつね色になるまで焼く。お好みでシナモンをふる。
 
 
じゃがいもとベーコンのカレー炒め(1人分)
ベーコン 1枚
じゃがいも 1/2コ
玉ねぎ 1/4コ
パセリのみじん切り 少々
オリーブ油 小さじ1
白ワイン 大さじ2
カレー粉・塩 各少々


ベーコンは1cm幅に切り、ポテトと玉ねぎは薄切りにする。フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎとベーコンを炒める。玉ねぎが透き通ったらポテトを加え、軽く炒めて白ワインをふり、弱火でフタをして2分ほど蒸す。ポテトに火が通ったらカレー粉と塩を加えて味を整え、最後にパセリを加える。
 
 
にんじんとパイナップルのサラダ(1~2人分)
にんじん 1/2本
パインの輪切り(缶詰) 2切れ
パイン缶のシロップ 大さじ1
穀物酢 大さじ1
1~2つまみ
白こしょう 適量


にんじんは千切りにし、塩を加えて軽くもみ水気を絞る。パイナップルは食べやすい大きさに切り、にんじんと混ぜる。シロップとお酢、こしょうでにんじんとパインを和えて、15分ほど置いて味をなじませる。汁気を切ってお弁当に入れる。

 
 関 連 レ シ ピ 


■先週のお弁当:
2月4週目【ハムチーズサンド弁当】
■毎週のお弁当を一覧で
>>【Weeklyおべんとうレシピカレンダー】
■その他のお弁当は
>>おすすめINDEX【お弁当】
 


■おかずレシピガイドのレシピ集【一品もの】【お肉】【魚介類】【野菜】【お弁当】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】

【関連記事】
弁当箱のおすすめ人気ランキング10選|使用環境に合った1年中使いやすいものを
曲げわっぱ弁当箱のおすすめ人気ランキング8選|天然素材ならではの性能が魅力
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます