2005 Valentine Recipe
ミニ・ガトーショコラ
(★★)カップケーキ型約12個分 調理:約60~70分

・食べやすいミニサイズのしっとりガトーショコラ




 材 料 


薄力粉30g
アーモンドプードル20g
ココア60g
クーベルチュールチョコ100g
無塩バター100g
グラニュー糖125g
生クリーム80cc
4コ
粉砂糖適量

※その他… 小麦粉(少々)、バターまたはマーガリン(少々)


 作 り 方 


(下準備)薄力粉・アーモンドプードル・ココアを2回ぐらいふるいにかけます。オーブンは160℃に設定し、あらかじめ温めておきます。卵は室温においておき、卵黄と卵白に分けます。グラニュー糖も、80gと45gに分けます。


(下準備)カップケーキ型に薄くバターを塗り、その上に軽く小麦粉をふるいます。全体に薄く小麦粉をまぶしたら余分な小麦粉は除きます。


チョコレートは削り、バターも小さく角切りにして湯せんにかけ、溶かしてよく混ぜ合わせます。


卵黄にグラニュー糖(80g)を加え、白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜます。(A)


(A)に溶かしておいたチョコレートとバターを徐々に加えながら泡だて器で混ぜ合わせます。(B)


(B)に生クリームを加えて泡だて器でよく混ぜたら、ふるっておいた粉類を加えて、木ベラなどでざっくりと混ぜます。(C)


残りのグラニュー糖(45g)を卵白に加え、角がピンと立つまで泡立てます。


泡立てた卵白の1/3を(C)に加えて泡だて器でなめらかになるまで混ぜて生地をのばし、残りの卵白を加えたら木ベラで全体をざっくりと混ぜ合わせます。


用意しておいた型に生地を流し込み、型のそこを軽く(2~3回)台に打ちつけて空気を抜きます。あらかじめ温めておいたオーブンに入れ、160℃で35~40分焼きます。焼きあがったらオーブンからだし、金網に乗せて冷まします。冷めたら粉砂糖を上からふりかけます。

 ポ イ ン ト 

・今回は、WEISS社のクーベルチョコレート「アカリグア」(カカオ70%)を使用しました。甘みは使うチョコレートによって違いがあるので、お好みで調節してください。

・卵や生クリームはあらかじめ冷蔵庫から出し、室温に置いておきます。冷たいとチョコレートやバターが固まってしまうことがあります。

 関 連 レ シ ピ 

その他のチョコレートレシピ
 なめらかとろり。チョコレートプディング

 簡単一口チョコパイ

ココアを使って
 ティラミス

その他のお菓子レシピ
 我が家のおやつレシピ一覧

■おかずレシピガイドのレシピ集
【一品もの】【お肉】【魚介類】【野菜】【お弁当】【おやつ・お菓子】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。