さつまいもの黒糖かりんとう(★)作りやすい量 調理:約15分

・さつまいもと黒糖で作る優しい甘味の簡単和風おやつ




 材 料 



さつまいも中1本
黒砂糖1/2カップ
大さじ1/2

その他… 揚げ油


 作 り 方 


さつまいもは皮付きのまま縦半分にし、さらに拍子木切りにします。切ったものから順に水に浸けます。切り終わったらザルに上げ、ふきんなどでよく水気をふきとります。


フライパンで揚げ油を熱します。さつまいもがひたひたにつかる程度の量の中温で中まで火が通るまで揚げます。揚げたものは金網にあげて油を切ります。


フライパンに黒砂糖と水を加え、よく混ぜます。砂糖が十分に混ざったら強めの火にかけ、木ベラなどで混ぜて焦がさないようにして沸騰させ、よく砂糖を溶かしながらとろっとするまで煮詰めます。


揚げておいたさつまいもに飴をからめ、黒糖の飴が固まるまで冷まします。


 ポ イ ン ト 


・今回は黒砂糖を使いました。お好みで黒ごまを振ると、より香ばしい味になります。さらっとした甘味が良いときは、黒砂糖ではなくグラニュー糖をお使いください。

【関連レシピ】

我が家のおやつレシピ一覧
 我が家のおやつレシピ一覧

野菜のお惣菜をお探しなら
 我が家の野菜のおかずレシピ一覧


■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。