家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

子どもが外で食べやすい、つまみやすいおかず 子供向けミニシュウマイ弁当(2ページ目)

電子レンジと冷蔵庫にある食材を使って作るお弁当。遠足や校外学習など子どもだけで外で食べるお弁当は、1品ずつつまみやすい形のおかずを入れてあげると食べやすいです。主食は具を混ぜたおにぎりに。

執筆者:野上 優佳子

■おかずレシピガイドのレシピ集【一品もの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】



 さつまいものバターロースト  (4切れ分)

【 材 料 】
 
さつまいも(4cm程度)

バター(適量)


【 作 り 方 】
さつまいもは皮付きのまま洗い、水気をふいて1cm幅程度の輪切りにします。耐熱皿に平らに並べ、上にバターを少し乗せ、ラップをして4~5分、中までしっかり火が通るまで加熱します。


【ポイント】 
バターは塩分のあるものを使用しています。
バターの塩分とサツマイモの甘みがあるので、他の味付けをしなくてもおいしくいただけます。お好みでほんの少しのナツメッグを。

 まぜおにぎり2種  (1人分)

【 材 料 】
 
ごはん(各ご飯茶碗に軽く1杯ずつ)
海苔(おにぎりの幅に合わせ細長く)

・鮭のまぜむすび
焼き鮭(1切れ)、黒ごま(適量)

・梅おかかのまぜむすび
梅肉(2粒分)、かつおぶし(大さじ1)




【 作 り 方 】
・焼いて身をほぐした鮭と、フライパンで乾煎りした黒ごまをごはんとよく混ぜ、おにぎりの形にして淵に海苔を巻きます。
・梅肉を包丁でたたいてペースト状にし、かつおぶしと一緒にご飯と混ぜ、おにぎりの形に握って淵に海苔を巻きます。


【ポイント】 
お好みで、鮭に青シソの千切りをまぜてもおいしいです。


    ほうれん草入りミニシュウマイのレシピは、前のページで。

         ≫≫≫ 1ページへ


    お弁当のレシピは、こちらのリンク集で。

     ≫≫≫
  おすすめindex「お弁当」



【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、   
こちら

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます