家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

鶏のから揚げ黒酢あんかけ

いつもの唐揚げに、ちょっとひと手間加えて新メニューに。コクのある黒酢を使った、甘酸っぱいあんかけをからめます。

執筆者:野上 優佳子

■おかずレシピガイドのレシピ集【一品もの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】

鶏唐揚げの黒酢あんかけ (★★)4人前 約30分 


いつもの唐揚げ、ひと手間加えて新メニューに。
コクのある黒酢をつかったあんかけにからめます。




材料


鶏肉(皮つきで約350g)、長ねぎ(白い部分:1/2本)、片栗粉(お好みで)、揚げ油

【下味用調味料】
しょうが・にんにく(すりおろし:各1かけ)、酒(大さじ1)、塩(1つまみ)、こしょう、片栗粉(適宜)

【あんかけ用調味料】
黒酢(大さじ2.5~3)、砂糖(大さじ1.5)、ショウコウ酒(大さじ1)、塩(茶さじ1/2)、鶏がらスープの素(大さじ1/2)、水(100cc)、片栗粉(大さじ1/2程度)、ごま油(小さじ1)

作り方


鶏肉は皮をはずし、食べやすい大きさに切ります。それを下味用の調味料とまぜ、よくもんで味をなじませます。ねぎは、みじん切りにします。



揚げ油を温め、下味をつけておいた鶏肉に片栗粉をまぶして、きつね色になるまで中温で揚げます。



別のフライパンに、ごま油を熱し、分量の半分のねぎを軽く炒めます。その後あんかけ用の調味料を全てよく混ぜ合わせたものを入れます。沸騰し始め小さな泡が淵のところにでてきたら、揚げた鶏肉を入れ、とろみがつくまでまぜあわせて完成です。食べる直前に、残しておいたみじん切りのネギをちらしてください。


POINT

・みじん切りのねぎの代わりに、白髪ねぎや香菜などの薬味をお好みでふってください。

・甘味や酸味は、お好みで調節してください。




 ・その他の我が家のお肉レシピはこちら 

     ヤマザキごはん・お肉レシピ

  ・鶏肉をつかったレシピはこちら

     
おすすめINDEX:お肉 > 【 鶏肉 】
        


【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、   こちら
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます