家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

りんごのレモン煮

甘いものが苦手な人でも大丈夫。和食にも合う、甘味控えめ・さっぱり味です。お弁当にも、箸休め代わりの気軽なデザートにもどうぞ。

執筆者:野上 優佳子

リンゴのレモン煮 (★) 約30分 


甘味抑えめ、さっぱり味だから、和食にも合う。
お弁当の1品としても重宝します。




<材料>

リンゴ(大3コ)、レモン(1/2コ)、シナモンパウダー(適量)

塩(1つまみ)、砂糖(大さじ3.5)、白ワイン(大さじ1)、水(200cc)

  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

<作り方>

りんごはよく洗った後、芯をとり、食べやすい大きさにスライスします。レモンは皮をむき、薄くスライスします。
おなべの中でりんご・レモン・塩・砂糖・シナモンをよくまぜあわせます。


白ワインと水を加え、強火にかけます。そのまま10分ほど、フタをしたまま沸騰させます。その後、火を止め、フタをしたまま15分~置いてむらし、味をなじませませたら、完成です。



●●● POINT ●●●

・調味料をまぜあわせ、10分ほど置いておくと、りんごの水分が出てきますので、その場合は水を少なめにします。

・今回は、甘味を極力抑えています。甘味(砂糖の量)は、お好みで調節してください。

・煮崩れしないよう、今回は皮つきで調理しました。皮が嫌いな方はむいて下さい。

・温かくても、冷たくしてもおいしくいただけます。




 我が家のフルーツレシピ、他には… 

   → ネーブルまるごとママレード

   → 
メープル風味・洋ナシのコンポート
        
   → スパイシー・ベイクド・アップル

   → 
リンゴ入りオートミールブレッド


【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、   こちら
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます