牛肉のしぐれ煮 (★) 調理 10分




<材料>

牛肉こま切れまたは切り落とし(約200g)、しょうが(薄切り4~5枚程度)、ごま油(大さじ1)

・調味料 
三温糖(大さじ1.5)、料理酒(大さじ2)、みりん(大さじ1)、醤油(大さじ1~1.5)

  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

<作り方>

しょうがを千切りにします。小さい鍋またはフライパンにごま油を熱し、しょうがを軽く炒めた後、牛肉を炒めます。


全体に油がまわったら、砂糖・みりん・料理酒を入れ、強火のまま約5分、炒めつづけます。


糖分が牛肉にしみ込んだら、醤油を加え、さらに炒めつづけます。水気がすっかりなくなったらできあがり。


●●● POINT ●●●

・お肉がこびりつく時は、一度火からおろして全体を混ぜ、また火にかけると、こびりつきにくくなります。

・冷めると味が濃くなることを考慮してお醤油を加減してください。

・すっかり熱が冷めてから、冷蔵庫で保存。1週間以上もちます。しょうがの量をふやすと、もっと長持ちします。

・糖分と塩分を一緒に入れてしまうと、浸透圧の関係で甘味が入りにくくなります。先に甘味をしっかりつけてから、醤油を加えましょう。




   お弁当向け、簡単ミニトマト活用レシピはここ。

  →   お弁当向け赤色プチおかず


   お弁当のおかずは、ここでチェック。

  →   お弁当向けレシピ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。