家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

簡単1品【きのこと青菜の煮びたし】

お野菜高い・残暑厳しい時は、手頃なお野菜を使って、短時間調理。ポイントは濃い目のダシ。熱々でも、冷やしてもお好みでどうぞ。

執筆者:野上 優佳子

きのこと青菜の煮びたし (★) 4人分:調理 10分




<材料>

まいたけ(1パック)、えのきだけ(大1パック)、小松菜またはほうれん草(1把)

・調味料 
だしパック(2つ)、料理酒(大さじ1)、塩(小さじ1/3~1/2)、醤油(小さじ1/2)

  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

<作り方>

ほうれん草または小松菜は、きれいに水洗いし、軽くお湯でゆがいて水気を絞って3cm幅程度に切りそろえます。まいたけとえのきだけは、それぞれいしづきを取り、適当な大きさに分けておきます。


水500ccにだしパックを2つ入れ、沸騰したら上記の調味料で味付けします。


温かい状態のダシ汁に野菜を入れ、ふたをして約5分。(火にはかけなくていいです)きのこが少ししんなりしたらできあがりです。そのままでも、冷蔵庫で冷たくしてもおいしくいただけます。お好みでどうぞ。


●残ったダシ汁、きのこの風味も増してとてもおいしくなっています。
 そのダシを温め直し、ご飯を入れて、卵とねぎを入れ、お雑炊に。
 無駄なく、全部いただけて、しかもおいしいです。晩酌のあとに。

●●● POINT ●●●

・濃くダシをとることで、塩分も控えめにできます。
・あさりの身、油揚げなどともよく合います。
・色が悪くならないよう、野菜を入れた後は火を入れないで下さい。
・最後に、ゆずの皮をほんの少しすって入れると、風味は格別。お客様がいらした時の小品としても使えます。




       簡単おかずは、ここでチェック。

        →   簡単お料理レシピ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます