レンズ豆とブロッコリーとポテトのサラダ 
     (★★) 5~6人分:調理 約35分


大好きなお豆の1つ、れんず豆。他のお野菜と合わせて、オリーブオイルとレモンでさっぱり仕立ての栄養満点サラダに。

<材料>

乾燥れんず豆   お米カップ1/2杯分

ブロッコリー 小1株
じゃがいも  大1コ
ゆで卵    2コ

・ドレッシング
オリーブオイル    大さじ2
アンチョビ      2切れ
ディジョンマスタード 小さじ1
塩          小さじ1/2~2/3
レモン汁       1/2コ分
はちみつ       小さじ1/3程度
黒コショウ      適宜
パルメザンチーズ   お好みで

  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

<作り方>



まずは、レンズマメをきれいに流水で洗います。


次に、お湯(お米カップ1.5杯程度)にお酢・塩(分量外:各小さじ1程度)を入れ沸かし、レンズマメをゆでます。再沸騰してきたら弱火にし、フタをして20分。ゆで上がったらザルにあげ、自然に冷ましておきます。


ブロッコリーの軸の部分とじゃがいもは皮をむいてさいの目切り、つぼみの部分は小さめに切りそろえます。たっぷりのお湯でこれらの野菜を火が通るまでゆで、その後ザルにあげて水切りし粗熱をとります。また卵も固ゆでにして、大きめのさいの目に切っておきます。


ゆでている間に、ドレッシングを作ります。上記のドレッシングの材料を大きなボールに入れ、アンチョビをつぶすようにして泡立て器でよく混ぜ合わせます。
そこへ十分に水切りし余熱のまだ残る野菜と卵を入れ、よく混ぜ合わせて完成です。お好みで、上に粉チーズをふりかけて召し上がって下さい。


●●● POINT ●●●

・レンズマメをゆでるとき、豆が黒く変色するのを防ぎ下味をつけるためにお酢を入れます。

・ ゆでた野菜はザルにあげて、そのまま冷まします。水につけると水っぽくなってしまいます。また、ドレッシングに和えるときは、ゆで野菜に余熱のある状態で。味がちゃんとしみます。



お豆のレシピ、ここならたくさん見つかります。 

         おすすめリンク集 豆類のおかず
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。