クロック・ムッシュ (★★) 4人前:調理時間 25分


おフランスの定番ホットサンド・ヤマザキんち風。チーズソースをあらかじめ作ってはさめば、あとは表面をこんがり焼くだけ。1コでおなかいっぱい。

<材料>

・チーズソース
牛乳       200cc(1カップ)
小麦粉      20g(大さじ2強)
バター      20g(大さじ1強)
シュレッドチーズ 約1カップ
(今回はレッドチェダーを使用)
粉チーズ     大さじ1~2
(今回はパルメザンを使用)

・具その他
トマト      大1コ
薄切りハム    4枚(脂の少ないものを)
食パン      8枚(お好みの厚さを。今回は薄切りを使用)

・卵液… 卵(2コ)・牛乳(100cc)・塩(1つまみ)・こしょう・ナツメッグ(適宜)

 ●  ●  ●

<作り方>


まずは、チーズソースを作ります。バターをフライパンに入れ、弱火で溶かします。




弱火のまま、溶けたバターに小麦粉を振り入れ、粉っぽさをなくすよう木ベラなどで2分ぐらいよく炒めます。弱火のまま、色が茶色くならないように。


3~4回に分けて、牛乳を入れてゆきます。一度入れたら、十分に練ってからまた牛乳を入れるようにして、ダマになるのを防ぎます。(ここまでだと、ホワイトソース。グラタンやシチューの時にも応用できます)



全ての牛乳を入れてから、1分以上練りましょう。その後チーズを入れ、チーズがちゃんと溶けたら完成です。


◆ ◆ ◆


トマトを8等分に輪切りにして、具(ハム・チーズソース・薄切りトマト)を2枚のパンではさみます。



卵液のを材料を全て入れてよく混ぜ、そこにはさんだパンの両面をくぐらせます。オリーブオイル(分量外:大さじ1ぐらい)を温めたフライパンで、中火以下で2~3分。両面に焼き目がついたら完成です。

※ チーズソースに入れる牛乳を、電子レンジで少し温めておけば、ダマになる心配はさらに無用。
※ クロックムッシュの上に目玉焼きをのせたら、クロックマダム。
※ ズッキーニのスライスを軽くソテーしてはさんだり、お好みのアレンジを。



 トマトとチーズのベーグルサンドのレシピは → P2へGO

● 薄型パン「ピタ」を使ったタコサンドのレシピ → こちら

● チーズソースで温野菜をたっぷりいただくレシピは → こちらへ