家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

休日ブランチ、サンドイッチたーべよ。(2ページ目)

休日ブランチ向けに、3種類のパンで作るサンドウィッチ。レシピは…クロックムッシュ、トマト&チーズのベーグルサンド、ピタのタコサンド。

執筆者:野上 優佳子

 トマトとチーズのベーグルサンド (★)4コ分:調理時間 15分


一度ゆでてから焼き上げて作るベーグル。モチモチ感がモッツアレラと合います。シンプルな味付けで、チーズのおいしさを味わいましょう。

<材料>

・具
完熟トマト       大1コ(小なら2コぐらい)
モッツアレラチーズ   1かたまり
(フレッシュまたはセミハード)
レッドリーフレタス   4枚程度
にんにく        小1かけ
黒オリーブ(あれば)  4コ

ベーグル  4コ

・調味料
塩        小さじ1/2
ブラックペッパー 適宜
レモン汁     小1/2コ分ぐらい
オリーブオイル  小さじ1

 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

<作り方>


ベーグルを半分に切ります。にんにくは皮をむき半分に切り、切った断面をベーグルの切った断面にこすりつけます。(にんにくの香りづけをします)



さらにベーグルの切った断面にオリーブオイルを軽く塗り、オーブントースターで少しきつね色になるまで焼きます。


その間に、トマトとモッツアレラ(イタリアンモッツアレラの場合は、余分な水分を落としておきます。今回私は、セミハードを使用しましたが、おすすめはフレッシュの方。)を、1cm幅程度に切りそろえます。



レッドリーフレタスは冷水で洗い水気をしっかり切ったら、2cm幅程度に切り、ボールにいれて上記の調味料を全体によくまぜあわせます。



あとは、焼けたベーグルに具をはさみ、仕上げに挽きたての黒コショウを一振り。お好みでベーグルの輪の穴の部分にオリーブを飾り、完成です。



 クロックムッシュのレシピは → P1へGO

● 薄型パン「ピタ」を使ったタコサンドのレシピは → こちら

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます