家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

常備野菜の形、そのまままるごと。 野菜、まるごと!(1)

野菜の形、そのまま生かして食卓へ。見た目もかわいくサーブしやすい、しかも経済的。パーティー料理にもつかえます。レシピは…ベイクド・ポテト、和風スタッフド・オニオン。

執筆者:野上 優佳子

ベイクド・ポテト (★★) 4人分:約1時間 



   材料

    じゃがいも 中4コ
    わけぎ 3本程度
    サワークリーム 大さじ3~4
    塩・こしょう  適宜





作り方

じゃがいもの表面の汚れをきれいに落として、皮のまま、まるごと大きなお鍋でゆでます。


ゆでている間に、わけぎをみじん切りにします。


竹串で刺し、中まですっと通るぐらいにまでゆであがったら、一度お鍋のお湯を全て捨て余熱のあるうちに、じゃがいもを乾煎りします。


じゃがいもを横半分に切り、皮の部分を残してスプーンで中をくりぬきます。


温かい間に、くりぬいた中身をつぶしながら練り、わけぎ・サワークリーム・塩コショウで味を整えます。練ったものを皮の中につめ直します。


お好みでチーズを上にのせ、オーブンで焼き目がつくまで(200℃で約15分)焼いて出来上がりです。


■■■ POINT ■■■

・お好みで、上にカイエンヌペパーを振ってください。

・サワークリームをクリームチーズやマヨネーズにかえたり、チーズやミートソースを具の中に入れたり。さまざまなアレンジを楽しめます。





 和風スタッフド・オニオン(P2)へ GO

じゃがいものレシピ、他にも見る?
   じゃがいものきんぴらへ GO

   WARM ROASTED POTETO SALADへ GO
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます