家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

我が家で、聖夜をお祝いしよう。 クリスマスを家で楽しむレシピ

外でおいしいものをいただくのもいいけれど、おうちでゆっくり楽しみたい方のための、クリスマスを楽しむレシピを2品…豚ブロック肉の塩釜焼き・クリスマスカラーのニョッキ。

執筆者:野上 優佳子

クリスマスには、どんなごちそうを作りますか?さて今回は、その準備号として、小麦粉を利用したお料理2品をご紹介します。今年の聖夜の晩餐のヒントになりますように。

 豚ブロック肉の塩釜焼

◆◆◆ 材料 ◆◆◆

<外側部分>

薄力粉・粗塩  各2カップ
卵    2つ(黄身と白身に分けて使用)
水    1カップ程度
黒コショウ 大さじ2~3

<内側部分>
豚ロース    1ブロック(今回は約900gのものを使用)
玉ねぎ・セロリ 各1つ(薄切りにしておく)
にんにく    1かけ(薄切りにしておく)

ローズマリー・タイム・オレガノ  各大さじ1
黒コショウ・パプリカ   各大さじ1
ローリエ    2~3枚(もんで細かくする)
※フレッシュハーブがある方は、そちらをご利用ください。ご自分のお好きな香りをブレンドしていただければと思います。

◆◆◆ 作り方 ◆◆◆

粗塩に、卵白・こしょう・水を入れてよく混ぜ合わせ、小麦粉を3回ぐらいに分けて入れながら、十分にこねてゆきます。かなり重い生地になりますので、力強くこねてください。


よくこねあがったら、下に大きくラップを敷いてその上に生地を置き、長方形にのばします。お肉が十分に包める大きさまでのばしてください。厚さは、パイ生地程度。のばした生地にラップをして、2時間以上寝かせます。


薄切りにした野菜を、フライパンで大さじ3のオリーブオイルとともに炒めます。香りが十分にしてきたらお肉を入れ、全体にきつね色がつくように何度か返しながら、中火で全体に焼色をつけます。焼色をつけたら、金網にあげて余分な油を落として冷まします。


オーブンを、低温に設定して(160度程度)、温めておきます。

寝かせた外側部分の生地を取り出し、その中央部分に上記のハーブや調味料をまんべんなくまきます。そこに冷ましておいたお肉をのせ、転がすようにして全体に調味料をつけてから、生地でお肉を巻いてゆきます。2回転ぐらいできればOK。端もきちんと閉じ、完全にお肉を包みます。


余った生地で、葉っぱなどクリスマスらしいアクセントをつけ、はけで全体に卵黄を塗ります。それを、温めておいたオーブンの中段中央に入れ、1時間30分~1時間45分ぐらい焼きます。(お肉の量によって変わります。金串を中まで通して抜き、金串が熱かったら火がちゃんと通っています)


★ お肉を包んだ外皮部分をナイフで切り開き、中のお肉を取り出すときには、きっと歓声が上がるはず。家族みんなで、にぎやかにお楽しみください。

※ 外側部分の生地ができれば、あとは簡単。このほかにも、別のお肉やお魚を包めば、塩釜焼きのバリエーションが広がります。



>>>>> 次のページは、クリスマスカラーのニョッキ



クリスマスの起源・サンタの正体などクリスマスの豆知識は
>>>  【食の歳時記・食関連書評】記事一覧へ


【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、   こちら

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます