家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

1年に今だけ!『時鮭』が食べたい~!! 旬を食べよう-『時鮭』を追う(2ページ目)

ご飯のおともや、お弁当のおかず、おにぎりの具などには欠かせない食材「鮭」。その中で『時鮭』と呼ばれるものがあることをご存知ですか?1年のうちで、春しかとれないまさに旬の食材。

執筆者:野上 優佳子



もともとは鉄板で鮭半身と野菜をのせて焼く、という豪快なもの。アウトドア料理にぴったりですが、今回は家庭で出来るレシピをご紹介します。とっても簡単。


◇ レシピ:時鮭のちゃんちゃん焼き 家庭編

材料:4人分

   生鮭   半身(4等分に)
   キャベツ(大3枚程度)
   玉ねぎ(大2分の1)
   長ねぎ(2分の1本)
   *基本の野菜はこれぐらい。あとはお好みで
   味噌(大さじ4ぐらい)・酒

作り方

1 野菜類をそれぞれ同じぐらいの薄さにスライス。

2 味噌を日本酒でのばします。マヨネーズぐらいの柔らかさに。

3 ホットプレートに鮭の切り身をのせて、
  その上に切った野菜をのせる。
  その上に味噌だれをかけ、ふたをします。



      ◇◇ 野菜と鮭に火が通ったら出来上がり ◇◇




(私は鉄板のニュアンスを出すため、オーブンで焼いてみました。そうすると、香ばしい仕上がりになりますが、野菜の水分が出にくくなりますので、少ししょっぱい。オーブンで焼く場合は、お味噌を少なめにして、ゆるめに溶くとよろしいかと思います。)

 !!食べる時は大胆にほぐして、味噌とお魚と野菜をまぜて食べましょう!!

※1 この時、あまりのばしすぎると、鮭が水っぽくなってしまうのでご注意を!
   野菜から出る水分があることを考慮して下さい。
※2 お味噌は、ものによって塩分がかなり違います。私は甘めのお味噌を
   使いましたが、辛目のお味噌を使う方はみりんなどでのばしたり、量を調節し
   たりしてください。



  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます