家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

全米のカリスマ主婦「マーサ・ステュワート」 マーサ・ステュワートの魅力(2ページ目)

世界的カリスマ主婦「マーサ・ステュワート」。家事をビジネスという面で展開し成功した女性です。今や全米の長者番付にまで名を連ねる彼女に、今回は注目してみました。

執筆者:野上 優佳子

シーザーサラダは、もともとシカゴのお店から誕生したものだとか。お店の食材がほとんど残っていない時にやってきたお客様に、店に残った食材を使って、目の前でショーをするように作って出したらとても喜ばれ、それからお店のメニューになったのだそうです。


◇ マーサに学ぶシーザーサラダ
★このサラダはスパイシーで大人向けの味。お子様には辛い!かも★
材料

食パン・・・ 2枚(4枚切りなどの厚切りタイプ)
レタス・・・ 1玉(中)の半分ぐらい
にんにく・・ 1かけ
卵の黄身・・ 1個分
アンチョビ・ 1切れ
レモン汁・・ 大さじ1
パルメザンチーズ 適量(お好みで)

使う調味料

・・オリーブオイル、ディジョンマスタード、塩、黒こしょう、カイエンヌペッパー、マーガリン、ウスターソース、バルサミコ酢

1:  [クルトンを作る]
食パンにマーガリンを軽く塗り、はじ(耳)を落とした後、大き目のさいの目にカット。
それをビニール袋に入れて、カイエンヌペッパーとブラックペッパーをそれぞれ小さじ4分の1、塩ほんの少しを入れ、ふる。調味料がパン全体に回ったら、トースターできつね色になるまで焼く。
焼けたら取り出し、粗熱を冷ましておく。


2:  [ドレッシングを作る]
大き目のボールに、塩(小さじ1程度)・アンチョビ・にんにく1かけ(すりおろす)を入れ、泡立て器などでペースト状にする。
更にウスターソース・ディジョンマスタード・レモン汁(各小さじ1/2)・バルサミコ酢(小さじ1/3)・卵の黄身(1個分)を入れて、しっかりまぜる。
しっかりまざったら、オリーブオイル(70ccぐらい)をまぜながら入れる。

3:  [もりつける]
ドレッシングの入ったボールに、食べやすい大きさに切ったレタスや作っておいたクルトン(3/4程度)を入れ、ドレッシングとからめる。
大きいサラダボールにそれをうつし、残しておいたクルトンと、パルメザンチーズを上からかけたら出来上がり。


★マーサはドレッシングの材料を大きな木製のサラダボールの中にいれ、
 いっぺんに作っていましたが、それだとにんにくとアンチョビがうまく
 混ざらないので、にんにくをすりおろし、ドレッシングをしっかり作っ
 てから野菜と混ぜる形にしました。
 レタスは、違う種類をいくつか混ぜ合わせること、手でちぎらずに包丁
 でカットすることで、さらにきれいなサラダに仕上がります。


※くれぐれも、食べる直前に作っていただけますよう!!
 そうしないと、レタスもクルトンもべちゃべちゃになって悲惨なことに…
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます