収納

引き出しの区画整理は効率&遊び心で(2ページ目)

引き出しをスっと開けて、サっと取り出して。音もなくサクサクと仕事をこなしている人はいませんか?デキる人は無駄な動作も時間もかけないもの。引き出しのひと工夫で、あなたも効率アップを!

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

こまごま整理に製氷トレイを

片付けた直後は、クリップや付箋、印鑑のような細々したものでも、何とかひとまとめにしておけます。ところが時間が経つにつれて、またアチコチまばらに散らかりやすいものです。しかも、急いで使いたいときに限って、お目当ての小物が見つからないことに。そんな小さなイラつきを解消するために、ちょっと遊びを加えてみましょう。

よく使うポストイットも場所を決めておけば、TO DOリストや見出しなどの活用度があがります。
クリップのように付けたり外したりするモノは、手にした時にすぐ次の動作に移れるように、簡単な方法でまとめておくに限ります。そして、クリップのように用途は同じでもいくつかサイズを揃えておきたいモノは、サイズごとにまとめておくのが肝心。
ところが、こうした細かいモノをグループ別に仕分けておけるような事務用品は、案外見つけにくいものです。

そこで、意外な活用法として市販の製氷トレイをオススメします。
キッチン用品売場へ行くと、星やハートをかたどったゴム製やシリコン製のトレイを見つけることができるはずです。ソフトな素材なので、小物を出し入れする際にも爪のあたり具合がよく、引き出しのなかでずれることもありません。男性はチョット気恥ずかしいかもしれませんけれど、着色していないトレイでしたら抵抗なく使えることでしょう。

▼関連リンク
細々と整理する前に、デスク廻りは大きく片付けておきましょう。【All About 収納】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます