収納

傘をコンパクトに収納する(2ページ目)

秋の長雨にも悩まされない、傘の簡単収納法。玄関の水浸しもなく、はみ出しもなく、傘を行儀よく片づけましょう!

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

折り畳み傘は入れるか掛ける

上:靴の空き箱には、靴クリームやブラシなどの道具入れにしてもOK。郷にいれば郷に...ではなく下駄箱のサイズに従います。下:フックは粘着テープ、ネジ込み式、吸盤式のものがあります。
天気予報で降水確率と雨の降り始めが分かるようになったおけげで、折りたたみ傘が活躍する場面が増えています。

でも、折り畳み傘をカバンに入れたままにしている人は少ないはず。でも、どこかの隙間に適当に放り込んでおくと、出掛ける際にすぐ見つからないなんてことも。 家のどこかに置くとしたら、やはり玄関を定位置にします。

下駄箱にしまっておけば、行き帰りのついでに出し入れができるから、ベストな収納場所。
そして、しまうための入れ物としては靴の空き箱が便利です。

柄のついた大振りの折り畳み傘は、箱の長さが足りないかも知れませんが、それ以外の傘は小型化しているので、紳士物でも靴箱にちょうど入ります。 そして下駄箱のなかに他の靴と一緒に片づけておけば、スペースに無駄が無くていいでしょう。

もう一つのやり方は、下駄箱の側面に粘着タイプのフックを貼りつけて、そこに折りたたみ傘を引っ掛けておくことです。

あるいは、下駄箱の開き扉の内側にフックを取りつけて、そこに下げておくことも可能。扉を開け閉めするたびに、傘がブラブラして気になるようなら、ゴムバンドをフックに引っ掛けてふれ留めにすると落ち着きます。

こうして傘の置き場を決めたら、これからも本数を増やさないように注意しながら、いつも気持ちのいい玄関になるように心掛けましょう。

その日の過ごしかた、これからの生きかたにつながる新・収納術。ガイド著書「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」 をどうぞご覧ください。*本の詳細はこちらにあります。

▼関連リンク
靴の空き箱を使ってしまえるモノは他にもあります。 【All About 収納】
悩ましい靴収納は、これで解消しましょう! 【All About 収納】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます