収納

オシャレ収納で手軽に素敵なインテリアを(3ページ目)

本を読んだり、テレビを見たり、ゲームで遊んだり...。くつろげる居間には、雑誌、CD、おもちゃなど、家族が持ち込むモノで散らかりがち。こんなはずではなかったインテリア&収納をチェンジ!

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

応用例6&More

・乳児のいる世帯の場合
オムツ、タオル、衛生用品、着替えなど、ベビーケアに必要なモノをひとまとめにする。
これなら、食堂や居間でナーシングできる。

・幼児のいる世帯の場合
おもちゃ、ゲーム、お絵かき、絵本、お昼寝用寝具など、居間で過ごすためのモノをまとめる。
子ども部屋でも使える。

・介護世帯の場合
消毒用アルコール、軟膏、オムツ、タオル、衛生用品などをひとまとめにする。
介護者の居場所近くへ移動して、必要なモノがすぐに取り出せる点がメリット。

右側の棚板は取り外して、つっぱり棒を渡してバッグを引っ掛ければランドリーケースに。ペット用の服を吊り下げてもいい。参考商品:バッグ・RooShopper COIN
・食堂付近で使う場合
家電の取扱説明書、予備の電池、電球、レターセット、事務用品、郵便物、ファイルなど、家庭の事務や管理に必要なモノをひとまとめにする。

・ペットが居る場合
ペットフード、トイ、リード、服、ブラシなどペット用品をひとまとめにする。

・クローゼットまわりで使う場合
部屋着、寝間着、シャツやカーディガンなど外出するときによく着る衣類をまとめておく。
片側には手提げ袋を吊して、ランドリーバッグにする。

シンプルな棚と収納ボックスの組合せでつくる”片付けワゴン”は、とっても気の利く装置です。
使いながら、自分の暮らしに合わせて改良していくのも楽しみのひとつ。
但し、ときどき中身を点検してください。
とりあえずの気持ちで拾い集めたモノは、もとの場所に戻すこと。不要なモノは処分すること。読みかけ、やりかけたモノは最後まで作業を終えること。
そうしないと”片付けワゴン”があることで、さらに片づかないモノを抱え込むことになりかねません。

最後に、こんなメリットも期待できます。
突然やって来るお姑さん、夫の会社の同僚、同じ社宅に住む上司の奥さん。予定している家庭訪問の先生、ご近所のママたち、保険の外交さん。誰がいつ来ても慌てません。サックリ片づけて、行儀のいい暮らしぶりをアピールしちゃいましょう。

その日の過ごしかた、これからの生きかたにつながる新・収納術。ガイド著書「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」 をどうぞご覧ください。*本の詳細はこちらにあります。

すぐ片づく「5分間『整理・収納』BOOK」(三笠書房)で、時間もお金もかけずにスッキリ・ライフを実践しましょう!

▼関連リンク
スピード片付け術で咄嗟の時を切り抜けましょう。 【All About 収納】
いつもの掃除をちょっと見直して効果倍増に。 【All About 収納】
いつも気持ちいいリビングには掃除の鉄則があります。 【All About 収納】
ダーリンにもちゃんと片づけてもらいましょう。 【All About 収納】
細かいことは気にしない。大きく片づけることから始めよう。 【All About 収納】
子どもが片づけやすい収納選びのポイント。 【All About 収納】
育児のしやすい環境は収納で整えましょう。 【All About 収納】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます