収納

そうじ効果をアップする3つの秘訣(3ページ目)

掃除機を引っぱり出して、いきなり床から掃除を始めていませんか?そうじにとりかかる前に、これだけは片づけて!そうすれば部屋も気分も一新!まちがいなし。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

秘訣3:
棚やテレビの埃を払う

扉のないオープンタイプの飾り棚や本棚、そしてテレビ廻りは埃の溜まりやすい場所です。
静電気のブラシを使ってサッと埃を払っておくだけでも、テレビは明るく鮮明になって棚もサッパリとした印象に変わります。

本来なら照明器具や壁の埃を払うことからスタートしたいところですが、自分や家族にハウスダストの心配がなければ割愛。まとまった時間のとれるときに丁寧にそうじをすることにして、いよいよ床そうじに入ります。
ふだん通りに掃除機をかけたり、クイックル掛けをするなど、すでに余分なモノがない床をスイスイとそうじしましょう。

このように片づけからスタートするそうじでは、モノは元の場所に部屋は元通りの姿になっているので、終わった後にとても清々しい気分が味わえます。そして、そうじのあとのティータイムは一段と味わい深いひとときに。

いつもより少し早く起きたら窓を開けて深呼吸。そうじから始まる1日はいつもより充実した日になりそうな予感がしませんか?

その日の過ごしかた、これからの生きかたにつながる新・収納術。ガイド著書「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」 をどうぞご覧ください。*本の詳細はこちらにあります。

すぐ片づく「5分間『整理・収納』BOOK」(三笠書房)で、時間もお金もかけずにスッキリ・ライフを実践しましょう!

▼関連シンク
日頃のラクそうじは家族の協力があってこそ! 【All About 収納】
ゆる~い習慣なら誰でも片づけ癖が身についちゃう。 【All About 収納】
おしゃれ小物を使ってテーブルすっきり! 【All About 収納】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます