収納

アイディアグッズで楽しくピンナップ(2ページ目)

デスク廻りのゴチャつきをナントカしたい、部屋を片付けてスッキリしたい!いつもそう思いながら重い腰が上がらず、ついそのままになりがち。そんな時にはキュートなグッズと一緒に小さな事からスタート。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

ご家庭編1 - インデックス

中身の画像やメモを貼って管理したいのが靴箱。「どこでもマグネット」なら、箱の正面にボタンのようにセットしておけば、中身の交換と同時にインデックスも貼り替え。糊やテープを使わないから剥がす手間もなく、綺麗で簡単です。

 


ご家庭編2 - 在庫管理

中身が見える保存容器でも、賞味期限まではパっと見で判断できません。そこで開封した日付を書いたメモを「どこでもマグネット」で表示しておくと便利です。

自家製の梅酒にはフタ面に作った日付を。手作りの化粧水のボトルにも、お手製のジャムにも、作りたてのキムチにも...色々と応用できます。

ご家庭編3 - コミュニケーション

家庭でマグネットが使われている場面と言えば冷蔵庫。でも風水によれば、冷蔵庫にメモをペタペタ張り付けると金運がダウンするとか。

そこで、あまり使われていないお皿を手作りのメッセージボードにしました。買い物のメモ、今日の予定、伝言メモなどを「どこでもマグネット」でピンナップ。バースデーパーティーの日にはウエルカムボードとしても使えて、ちょっとしたカフェ気分です。

ご家庭編4 - どこでも装飾

整理収納だからと言って、実用ばかりでは味気なくなりがちですね。そこで、お気に入りのポストカードや暑中見舞いなどをディスプレイ。
相手が木製でも壁クロスでも大丈夫なのが強みの「どこでもマグネット」ならではです。何も飾っていなくても何となくユニーク。壁面収納の扉やちょっとした空きスペースを利用してみては如何でしょう。

 


マイカー編 - チケットホルダー

ETCを使っていれば、チケットが見当たらなくて慌てるといった事態はなくなります。でも、パーキングを利用したときの入庫カード、ガソリンスタンドの洗車チケット、行ってみたいお店のショップカードなどを目につく位置にホールドするために「どこでもマグネット」が使えます。

小さなグッズを使ったボチボチ整理は如何でしたか?
あなたも「その気になる」グッズを見つけて、整理収納気分を盛り上げてください。

▼関連リンク
どこでもマグ・ドットネット 【どこでもマグネット】
デキる人の書類整理・収納術 【All About 収納】
収納ストレスは衝動買いで解消 【All About 収納】
デスク・PC廻りの収納用品 【All About 収納】
収納のアイディアQ&A・投稿 【All About 収納】

記事の更新情報については、メールマガジンでもお伝えします。購読を希望される方はこちらからご登録ください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます