ポケットとポストイットの活用
さて予定表ができたら、次は書類との関連付けです。これらの書類は予定表と必ずセットにしておきたいもの。そこで、予定表のそばに書類ポケットを備えておきます。そして予定を記入したら、このポケットに書類を入れるという手順なら誰でも実行できるはず。
さらに買い物の品や、明日子供に持たせる物など思いついたことをすぐにポストイットに書いて貼っておきます。うっかり忘れの予防には、このポストイットが活躍。手帳やお財布に貼り替えができるポストイットだから、忙しい時のネコの手になってくれます。
予定管理の適所探し
予定表と書類ポケットが揃ったところで次は、これらが何処にあったら便利かを考えます。台所の冷蔵庫脇、電話台、食器棚周辺などで、40センチ程度の幅がある壁面を探して、予定表と書類ポケットをピンナップ。
予定表は、子どもの目線も考えて140センチ以下の位置を目安に決めます。連休とか夏休みのある時期には2ヶ月分を上下2段にピンナップしておくと、月をまたがる予定をチェックしやすいですね。
そしてペン、ポストイットを傍にセットして、さらにハンカチ、ポケットティッシュを入れておくバスケットを一緒にしておくと、持ち忘れ予防になります。
今回このために購入したのは、書類ポケット1個とバスケット2個です。 たった400円ですが、見た目にもスッキリと出来上がりました。スッキリのコツは、色使いを3色以内に押さえること。今回は予定表が黄色、書類ポケットが緑色、バスケットが銀色の3色です。ポストイットだけは目立つ色を選んで、うっかり忘れをなくしましょう。
さらに、書類を見やすく整理収納するグッズを使えばデスク廻りがいつでもスッキリが実現します。
▼関連リンク
リビング・ダイニングルームの収納【All About 収納】