引越し/引越し関連情報

引越し作業を人にたのむテクニック(2ページ目)

引越し作業をひとりで進めるのは結構大変。家族や周りの助けを借り、ラクに進めてみましょう。人にたのむコツを伝授いたします。

執筆者:All About 編集部


たのみ上手になろう!

引越し、手伝い
なんでも自分ではそろそろあきらめましょう
たのんでみるには、ちょっとしたコツがありそうです。たのみ上手になるためには……、こんな意見が寄せられています。

・自分が一生懸命作業している姿をみせ、共感を得る
・「もし、時間があれば」と、相手の立場を考慮したたのみ方をする
・お願いしたあとに「ありがとう」の気持ちをこめる

 

「フット・イン・ザ・ドア・テクニック」ってなんだ?

プロの方はどんなテクニックを使っているのでしょうか。「最初はOKがもらえるような質問をして、その後難度の高いものへと移行していくというやり方が効果的でしょう」というのはコミュニケーションインストラクターN氏。

この方法は“フット・イン・ザ・ドア・テクニック”といって営業などでも広く使われている手法だそうです。

「いきなり『さあ、雑巾もって天窓を拭いてよ!』では、『なんだよ、今ゆっくりしているのに』と激しい抵抗にあいそうです。しかし、手始めに『そこのゴミをゴミ箱に入れてくれない?』ぐらいであれば、しぶしぶでも重い腰をあげてくれるかもしれません。そうなったらしめたもの。ドアはすこし開けられたも同然でしょう」(同、コミュニケーションインストラクターN氏)

それでもまだ手伝ってもらえなかったら……

それでも協力が得られそうになければ、もう少しやわらかめにアプローチしてみてもいいかもしれません。

前述のN氏は、「『ちょっと相談があるんだけど~』と始めてみるのも手ですね」とのこと。どうせ手伝ってもらえないなら、イチかバチかトライする価値はありそうです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます