一人暮らしを始めたら、料理をしたい! 調理器具にはどんなものを揃えたらいいのか、またその選び方をご紹介します
部屋のキッチン設備と自分の実力を要確認
これから一人暮らしを始めるのなら、部屋を下見したときにキッチンの設備はよく見ておいてくださいね。写真を撮っておくと安心です
例えば、コンロはガスなのか、電気なのか、IHヒーターなのか。IHヒーターの場合、専用の鍋を使う必要があります。買ったあとで使うことができなかったというのではモッタイナイ。また、「揚げ物をしよう!」と道具を揃えたものの、仕事が忙しくて自炊をする時間が取れなかったり、料理の腕が伴わなかったりして、宝の持ちぐされになってしまうのも残念です。
必要なものを揃える前に、コンロの数と仕様、シンクの広さや深さ、調理スペースの広さ、収納スペースの広さをよく見ておきましょう。特に調理器具を収納する引き出しやケース、フックなど、事前に用意されているかを見ておき、ないようなら自分で揃える必要がでてきます。
それから、初めての一人暮らしの場合、お母さんのすすめで買ったものが意外と使えなくて困ったという話も時々聞きます。確かにお母さんは料理のベテランです。でも、家族向けと一人暮らし向けでは必要な数や、使いやすい調理器具は違います。料理に慣れていない人は最初は控えめに、一人暮らしに慣れてから少しずつ増やしていくことをおすすめします。
次のページでは、一人暮らしの料理に必要な調理器具とその選び方を詳しく紹介していきます>>次のページへ