部屋の床はフローリング? 畳?
他の条件には納得できているのに、畳であることだけが気に入らないというのであれば、フローリングマットやカーペット、ラグなどを敷くことを考えてみてもいいでしょう。ただし、湿気が多い部屋では畳にカビが発生する心配があります。畳の上に新聞紙を敷き詰めておくと、除湿・防虫効果があります。
バスとトイレは別?
ちなみに、「建物内で共同」という回答も2%ありました。寮やゲストハウスなどでは、それぞれの部屋についていないこともまだ多いようです。
ユニットバスで注意したいのはカビやニオイ。特に便座カバーやタオル、シャワーカーテンなど布やビニールにはカビが発生しやすく、衛生的にも気になります。ガイド記事『難敵・ユニットバスのカビをやっつけろ!』に詳しい対策を紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください。
温水洗浄便座(ウォッシュレット)はついている?
ちなみに、温水洗浄便座は自分で取り付けすることも可能です。どうしても必要だと思う人はチャレンジしてみてはいかが。金額はおよそ2~3万円前後。ただし、退去のときには元通りにしなくてはいけませんので、はずした部品はきちんと保管しておくことをお忘れなく。
次のページでは、「お風呂はどんなタイプ?」「洗濯機置き場の場所は?」聞いてみました。読者のみなさんからの投稿も募集しています。>>次のページへ