自分で気づいてる? 女性はニオイに敏感です!
嫌なニオイがする部屋には長時間いたくありません。自分では気づきにくいですが、まずは気配りを。 |
日頃からきちんと掃除や換気を心がけている人ならば、それほど気にする必要はないかもしれませんが、例えばタバコを吸う人。自分ではそのニオイに全く気づかないかもしれませんが、吸わない人にとっては嫌なものだと思われることが多くあります。
特に女性はそういった嫌なニオイに敏感。部屋が臭かったりしたら、好きな人でもがっかりとして、その気をなくしてしまうことだって少なからずあります。
また、水回りのカビ臭さ、汚れた衣類からの汗臭さ、玄関の靴からのニオイなど、自分では慣れてしまって気づかないこともあります。定期的に窓を開けたり、換気扇を回したり、またファブリーズに代表される吹き付けるタイプの消臭・除菌剤などを利用して、ニオイに気を配りましょう。
女性に喜んでもらうならば、プラスαを用意しよう
音楽やグリーン、香りやライトなど、一工夫で彼女が落ち着ける空間になります。 |
そこで、さらに部屋をもうワンランクアップさせるためには、プラスαを用意することをおすすめします。例えば、観葉植物などのグリーンを置いてみる、会話の邪魔にならない音楽を流す、お香やアロマテラピーなどで良い香りを漂わせるなど…。一歩進んだ雰囲気作りをしてみてはいかがでしょうか。また、夜になったら、部屋の照明ではなく、キャンドルに変えるなんていうのもおすすめです。
もちろん、これらのことはできるだけさりげなく行うのがポイント。また、いくら植物があったからといって、汚い部屋はごまかせません。こういったテクニックは綺麗な部屋じゃなければ意味がありませんので、掃除は必須ですよ。
好きな男性のお部屋に招かれたなら、女性だってそりゃあ嬉しいし、いろいろと期待をしちゃうことだってありますよ(笑)。でも、それがあまりに汚い部屋では、やっぱり、ね…。女性のその気を奪ってしまわないように、男性のみなさん、まずはぜひ掃除を!
== 関連サイト ==
All About[家を借りる]毎日の掃除が、「お金」になる!?
お客様を招くためにお掃除するのも大切ですが、賃貸住宅は自分の家とは言っても借り物です。大事に使わなくてはソンをする!?
All About[共働きの家事]いつの間にかお掃除好きになる術
忙しくてお掃除がつらい人やお掃除が苦手な人にプロの技を紹介します。掃除ができない自分に苛々していた人も肩の力が抜けるはず。
All About[節約・やりくり]間違った使い方していませんか? 掃除機をかけるコツ
とりあえず掃除機さえかけとけば掃除した気になる…。でも、それでは無駄があるかもしれません。かけ方やメンテナンスの方法をお届けします。
All About[住まいの設備]キッチンまわりにおける「お掃除」意識調査
汚れやすいキッチン回りのお掃除。汚さないための工夫やテクニックを紹介しています