ニラ卵焼き
食欲のなくなるときでも、ニラの香りはお腹をぐーっと空かせます。お値段も手頃な野菜なので、一人暮らしには嬉しいですね!

夏バテにおすすめ! ニラの健康効果

ニラの独特な香りは、硫化アリルという成分によるもの。香りによる食欲増進効果はもちろん、疲労回復やスタミナアップに必要なビタミンB1の吸収を高める効果もあり、夏バテしやすいこの季節にぜひ食べておきたい食材です。

ビタミンA、B1、B2、Cや、鉄・カリウムなどのミネラルも豊富。傷みやすいので、できるだけ早いうちに食べきるようにしましょう。保存が長くなったり、傷がついたりすると、せっかくの栄養素が損失してしまいます。

材料と作り方

ニラ卵焼きの材料
 
= 材料(二人分) =
卵 2個
ニラ 4~5本
ベーコン 1枚
塩・こしょう・砂糖 少々
サラダオイル 適量

卵焼き
普通のフライパンでも作れますが、このような卵焼き用のフライパンがあると作りやすくなります。りりーさんのおすすめ調理器具

= 作り方 =
1. ニラとベーコンをみじん切りにします。
2. 溶き卵に1.を入れて、塩・こしょう・砂糖で味付けをします。ベーコンにも塩分があるので、味付けは薄めでも大丈夫。
3. フライパンにサラダ油を敷き、よく熱して、卵焼きを作ります。火力を強くせず、焦らずに形を整えていくのが、上手に作るコツです。



ニラと卵の相性がぴったり。ベーコンが出している旨みが、普通の出し巻き卵とは一味違う美味しさを生み出しています。酒の肴としても、お弁当の中身にも使えそうな一品です。

この料理を作ってくれたりりーさんのその他のオリジナルレシピは『簡単・手軽・食欲増進☆夏レシピ』にも紹介されています。ぜひ併せてご覧ください。


== 関連サイト ==
All About[おかずレシピ]豚肉と野菜のチヂミ
韓国の家庭料理チヂミ。にらと豚肉たっぷり食べて、夏バテを防止しましょう。
All About[料理のABC]ニラとモヤシの炒めもの
いつものニラとモヤシの炒めものをさらに食欲の湧く味に。ご飯にかけたり、丼にしても美味しい一品です。
All About[料理のABC]ニラ餅(韮まんじゅう)
冷え性とダイエットに効くにら料理。イーストで発酵させた生地を使った焼き饅頭です。
All About[料理のABC]麻婆レバニラ&四川式豆腐炒め
一人暮らしに嬉しいレトルト食品。料理の「素」にほんの一工夫して作ったアイディア料理です。




『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。