不動産屋さんや大家さんにアドバイスをもらおう
地域によって慣習は異なります。わからないことや気になることは不動産会社や大家さんに聞いてみましょう
わからないことは、その物件や地域の習慣、周囲の住人のことをよく知っている不動産会社(管理会社)や大家さんに聞いてみるのがおすすめです。最近は個人情報の保護も重視されるので、隣にどのような人が住んでいるかまでは教えてもらえないことが多いようですが、「女性が多い」「学生さんが多い」といった情報くらいは教えてもらえることがあります。
引越の前に不動産会社の方に「引越のあいさつはどうしたらいいでしょうか?」「みなさんはどうされていますか?」と聞いてみましょう。「一人暮らしの方ばかりなので、しなくていいと思います」「大家さんがご近所に住んでいますので、そちらは伺った方がいいのではないですか」「このあたりはみなさん、ご挨拶されているようですよ」といった回答が得られるはずです。
手土産に500~1000円程度の日用品を
あいさつに行くなら手ぶらはNG。日用品を用意しましょう
ご近所には行かない場合でも、大家さんが同じ建物やご近所に住んでいる場合には、1000~2000円程度の品を持って、あいさつに伺うことをおすすめします。
また、引越の際にあいさつしなくても、その後ご近所の方と顔を合わせることがあれば、朝晩のあいさつや会釈をすることは大切です。必要以上に親しくすることはありませんが、近所に顔見知りができると、一人暮らしの安心感は高くなりますよ。
==================
一人暮らしでは近所づきあいはあまりないことが多いかもしれませんが、その地域の住人の一人です。引越後はルールを守って、気持ちよく暮らしていきましょう。
== 関連サイト ==
All About[一人暮らし]一人暮らしの始め方
部屋探しや引越、生活必需品の選び方など、初めての一人暮らしの部屋探しに役立つガイド記事を集めました。
All About[引越し]
「引越し費用をできるだけ抑えたい」「安心できる業者に依頼したい」「引越し一括見積もりサイトはどこを使えばよい?」国内外を含め引越し歴12回のガイドが失敗しない方法を教えます。