初めてのひとり暮らしでどんなものを揃えたらいいのか、今回は「キッチン用具」「調味料」をピックアップしてお届けします。(その他の必需品については、このシリーズのINDEX「ひとり暮らしの生活必需品」をご覧ください)

ガイド記事「生活必需品を買いに出かける前に」でご紹介したように、必需品はその人の生活次第ですが、特にキッチン関連のものは自炊をするかどうかで全く違ってくるので、購入前に注意が必要です。

ここに書かれているものを全部揃えるというわけでなく、自分に必要なものを取捨選択し、無駄のないお買い物をすることをおすすめします。

チェックシートになっていますので、お買い物に出かける前にプリントアウトしてご活用ください。

=INDEX=
■ キッチン用具を選ぶときのポイント
■ キッチン用具必需品 チェックシート
■ 調味料を揃えるときのポイント
■ 自炊派におすすめ調味料 チェックシート


キッチン用具を選ぶときのポイント

☆ 過去の「あなたの一票」の結果より…
自炊をしていますか?
自炊をする人が多いようですが、やはり中には全くしないという人も。キッチンに関する必需品は料理をする頻度によって大きく変わります。
料理をするのか、しないのかによって、必要になるかどうかが大きく分かれるキッチン用具。健康と節約のためには自炊がおすすめではありますが、継続的にというのはなかなか難しいようです。

● 無駄になってしまうのはモッタイナイ
ひとり暮らしを始める前は「頑張って自炊をするぞ!」と思うのかもしれませんが、実際に生活を始めてみたら続けられないという話もよく聞きます。自信がない人は、最初から何もかも完璧に揃えようとせずに、必要になった時点で買い揃えていくことをおすすめします。

● 100円ショップを上手に利用する
鍋や食器、その他キッチン用具は100円ショップでも豊富に売られており、最近では使い勝手やデザインも決して悪くないものが増えています。お店によって置いてあるものが異なることもありますので、まずはどんなものがあるのかチェックしてみましょう。


次のページは、ひとり暮らしに必要となるキッチン用具のチェックシートです。プリントアウトしてご利用ください!!>>次のページへ