どの条件を優先したらいいのか、わからないときは?
部屋の条件を挙げるときに「あれも、これも…」と欲張っては、支払い可能な家賃内で希望の部屋が見つからないかもしれません。また、初めての一人暮らしではどんな条件を優先したらいいのか、イメージしにくいことも。どんなふうに部屋探しの条件を詰めていけばいいのか、ヒントをお届けします。■朝から晩まで、一日を想像してみる
部屋探しをする前に、朝から晩まで、平日と休日、部屋で自分がどんなふうに過ごすのか、できるだけ具体的に想像してみましょう。
例えば、「朝は何時に起きて、通勤・通学までの支度にどれくらい時間がかかるのか」「職場や学校から何時ごろ帰ってくるのか」考えてみます。もし朝が弱かったり、身支度に時間がかかったり、残業が多い仕事であればのであれば、職場や学校から近く、駅からも近いことを優先すると暮らしやすいかもしれません。また、「料理は自炊をするのか、外食や惣菜を利用するのか」を考えたとき、自炊ならコンロが二口以上で帰宅時に開いているスーパーが近所にないと不便。外食や惣菜を利用するなら、近くに飲食店やコンビニなどがあると便利です。
自分の暮らしがイメージできると、条件に優先順位もつけやすくなります。迷ったら、自分がどんなふうに暮らしたいかを想像してみましょう。
■条件をリストアップする
自分が希望する条件は頭の中で考えるだけでなく、一度書きだしてリストアップしてみることをおすすめします。
このあと、不動産会社へ行き、実際に物件を見ることになりますが、たくさんの部屋を一度に見たり、不動産会社の担当者からあれこれ言われるうちに、自分が本当に希望していた条件がわからなくなってしまうことがよくあります。その場の雰囲気に流されて、決めてしまい、あとで後悔するなんてことも。条件をリストアップしたものを用意しておけば、迷ったときや困ったときの助けになります。
■物件検索サイトで試してみる
条件にあてはまる部屋があるかどうか、自分の出す条件が欲張りすぎていないかは、物件検索サイトを使って調べてみましょう。
多くの物件検索サイトでは詳細な条件を入力し、それに該当する物件があるか素早く検索することができます。まずは希望する条件をすべて入力して検索。物件数が少ない、もしくはない場合は、優先順位の低いものから入力を外したり変更したりすることで、自分の希望する条件を備えた部屋が現実的なものか判断することができます。
==================
部屋探しの条件をまとめたら、次は実際の部屋探し。いよいよ、ここからが本番です。不動産会社周りのポイントをまとめた記事「不動産会社と上手に付き合おう」もぜひご覧ください。
楽しい一人暮らしが実現できる部屋が見つかるように、関連サイトでは部屋探しに役立つサイトを紹介しています。ぜひ参考にしてください。
== 関連サイト ==
All About[一人暮らし]一人暮らしの始め方
部屋探しや引越、生活必需品の選び方など、初めての一人暮らしの部屋探しに役立つガイド記事を集めました。
All About[家を借りる]短期間で賢く部屋を探す方法
1~3月は一年で最も部屋探しが盛んなシーズン。希望の物件が見つからず苦労している方にオススメの情報です。
All About[住まいを考える]お部屋探しポイント、街・かたち
ひとり暮らしの住まいについて。住みたい街の治安や施設などの見方を紹介しています。
All About防災]防災『的』お部屋探し 其の一
防犯だけでなく、防災も部屋探しの重要なポイント。地震や火事などいざというときに対応できる部屋探しと暮らし方をしましょう。