結婚式・披露宴マナー/結婚式・披露宴マナー関連情報

今どきの昇進祝い、スマート術(2ページ目)

職場でのお祝い事といえば、昇進・栄転の人事異動、また退職のお祝いです。秋スタートのこの時期、昇進される方への昇進祝いスマート術をお伝えします。

中山 みゆき

執筆者:中山 みゆき

冠婚葬祭ガイド

送別会でのNG編


昇進
会社関係からいただいたお祝いには、基本的にお返しは必要ありません。
酒癖の悪いあなた!お酒の飲みすぎに注意です。日頃の不平不満や愚痴をうっかり出してしまうと大変です。後で気まずい思いをするだけでなく、思いがけないしこりを残してしまいます。くれぐれも飲み過ぎないように。

また限られた人たちだけで会を設けないように!できるだけグループ全員に声かけをしましょう。オープンに明るくがモットーです。


贈る形と心が大切


昇進
札バサミ部分にカード用ポケットが付加され、SuicaなどのICカードやクレジットカードを入れるのに便利な財布はいかがでしょうか。
■心を贈るギフト
ビジネスに関連したグッズがおすすめ。贈る本人の年齢や役職、趣味などをきっちり押さえておくとよいでしょう。長いお付き合いの間柄でしたら、好みもわかるものです。

・ステーショナリーグッズなど役立つ実用品では、たとえば名刺入れや万年筆。スケジュール表。
・お酒好きな方へは、銘柄の日本酒やワイン、ブランデーなど。
・油絵セット、ゴルフボール、ロックグラスなど趣味関係のギフト。

昇進
目上の人を一番右にして全員の名前を記入します。人数が多い場合は、代表者の名前を書きその左に外一同と記入。別紙に代表者以外の名前を記入して中包みにすればよいでしょう。
■贈る金額の相場と贈答様式
だいたいの目安ですが、迷った場合は、少ないよりも多めのほうが安心ですよね。

職場のグループで贈る場合は、1万円~3万円程度。
職場の個人で贈る場合は、5千円~1万円程度。

表書き:御祝・御昇進御祝・祝御昇進・御就任御祝(専務や社長など高い地位についた場合に用います)

水 引:のし付き、紅白蝶結び

贈答様式やのし紙など贈答早見表はこちら
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます