結婚式・披露宴マナー/結婚式・披露宴マナー関連情報

すべっていない?昇進・栄転・退職マナー

職場の人間関係、また取引先との力関係はいろいろとむずかしいもの。それぞれの職場の慣例に従って、お祝いすることがポイントです。

中山 みゆき

執筆者:中山 みゆき

冠婚葬祭ガイド

昇進
基本的に昇進祝いにはお返しをしません。栄転は祝いは着任後にあいさつを兼ねて赴任地での特産物を送ってお礼状とします。
職場の人間関係、また取引先との力関係は、いろいろとむずかしいものです。当事者や周囲への気配りはもちろん、お祝い会や贈り物も慣例を尊重しなければなりません。


この時期は、昇進・栄転の人事異動、また退職のお祝いが行われることが多いですが、それぞれの職場の慣例に従って、お祝いすることがポイントです。



【index】
・取引先でお世話になっている方が、昇進・栄転した

・お世話になった直属の上司や先輩が不本意な転勤がきまった

・職場で上司が中途退職、定年退職した



ケース1
取引先でお世話になっている方が、昇進・栄転した


贈り物
名刺入れとメモが一体化した、打ち合わせに便利なツール。カードホルダー
すぐに連絡を取ってお祝いの言葉を伝えます。また上司にも報告して、会社としての立場からお祝いの品物を贈るべきか相談しましょう。

食事会まではする必要はありません。個人的にお祝いしたい場合は、相手の負担にならないような金額の品物を相手の自宅へ直接送ること。


昇進
大学ノートを一気にグレードUPさせる革カバー。
■お祝い品を贈る
万年筆、ベルト、財布、旅行カバン、システム手帳などの事務用品など。遠方へ赴任する場合には、お餞別を渡します。また単身赴任なら、一人暮らしに役立つ身の回りのものを贈るとよいでしょう。


■左遷か栄転か判断がつかない場合
他社の場合は、勝手に判断できない場合もありますので、贈り物をするかどうかは、しっかりと状況を判断することが大切。左遷と確認したなら、さりげなくお餞別として(のしはつけない)渡すのが無難です。感謝の気持ちを伝える思いやりの心を忘れずに。


不本意な転勤がきまった上司の場合は?>>> 次ページヘ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます