お中元が届いたら、もらいっぱなしにしていませんか?まずは、きちんとお礼状を出すのがマナー。相手の方に無事品物が着いたことをお知らせする意味でも大切なことなのです。電話でお礼をすませてしまう場合も多いようですが、たとえハガキでもいいのです。相手の好意に感謝する気持ちを込めて、お礼状を出すことで、相手との人間関係もよりスムーズに行くようになるかもしれません。


挨拶
届いた日から2~3日までにお礼のお返事をしましょう。

お礼状の書き方

point
・まず書き出しは、季節のご挨拶。1文字必ず下げましょう。
・相手の近況を尋ねましょう。
・品物を頂いたことに対してのお礼を伝えます。
・日頃お世話になっているお礼を伝えましょう。
・親しい相手ならさりげなく、こちらの近況も報告します。
反対にあまり親しくない場合は近況には触れない方がよい場合もあります。
・相手の家族に対する心遣いを入れてみましょう。
・結びの挨拶で、しめくくりをきちんとまとめましょう。
本文の内容を受けて文章全体をしめくくる重要な役割を持っています。

■お礼状 文面事例

知人へ

今年は梅雨が長引いているようですが、皆様にはお元気でお過ごしのことと存じます。
このたびはお中元ののご挨拶ならびに結構なお品を頂戴いたしまして、本当にありがとうございました。
普段何も行き届きませんのに、いつもお心にかけていただき、恐縮しております。
いただきました名産のお菓子をさっそく家中で賞味いたしております。
暑さも本格的になってまいりますが、どうかお体を大切になさって下さいますように。
まずは、お礼まで。 かしこ  平成○年○月○日


妻から義理の両親へ
連日暑い日が続きますが、お父様、お母様、お元気でお過ごしでしょうか。
先日はお中元を贈っていただき、ありがとうございました。
果汁100%のフレッシュなジュースの味わいに子どもたちはとても喜んでおります。
ジュースを飲む子どもたちの姿を撮った写真を同封しますね。
とってもいい笑顔で写っていますでしょう?また我が家に遊びにいらして下さい。
まだまだ暑さは厳しいですが、くれぐれもお身体を大切にして下さい。
かしこ 平成○年○月○日

代筆
夫の言葉でかわりにお礼状を出す場合は、夫の名前の左横に「代」と書くようにします。妻の言葉で書くなら「内」と書きます。

妻→会社の上司へ
拝啓 いよいよ真夏らしくなってまいりました。
このたびはお中元をお届け頂き心から厚くお礼申し上げます。
日頃から何かとお世話になっておりますのに、
このようなご配慮いただき、恐縮しております。
さっそく、贈っていただきました地ビールを賞味させていただきましたが、
のどごしさわやかな味わいは、 何とも言えず、1日の疲れも吹き飛びます。
主人は地ビールに目がないので、とても喜んでおりました。
あらためてお礼申し上げます。未熟な私どもでございますが、
今後ともよろしくご指導くださるようお願い申し上げます。


<豆知識>
お礼状のいらない場合

■香典返し
香典返しにお礼状は不要です。二度とあってはならぬことに礼状を出すのは不吉・失礼という考えから、受け取る側では礼状は出しません。

■お詫び お見舞い返し
お詫びの品物や御見舞い返しが届いたらそのままにせず、相手との関係によっては、届いたことを電話やハガキで伝えましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。