通夜・葬式の弔問マナー/通夜・葬式の弔問マナー

葬儀・告別式に参列する際のマナー(2ページ目)

お葬式(葬儀・告別式)に参列する場合のマナー・注意点わかりやすく解説します。

執筆者:中山 隆司

一般会葬者の服装

最近では、会葬者の服装は、喪服を着る事があたりまえになっているようです。本来は一般会葬者はジミであれば平服でかまわないのです。濃紺、グレーなどのダークスーツでもかまいませんが、男性の場合遺族や近親者でもブラックスーツを着ることがほとんどのため、黒を着用するほうが無難なようです。

学生は男女ともに制服が正式礼装となります。

男性の場合

ブラックスーツ…シングルでもダブルでもよい。
シャツ  …光沢のない白無地
ネクタイ …柄のない黒
靴下   …黒
靴    …光沢のない黒、かざりの少ないもの。スリップオン、ローファーでもOK。

ダークスーツ:同上

女性の場合

黒無地のスーツ…ワンピース、アンサンブル、スーツなど。
アクセサリー…原則としてつけない。つける場合は、白のパール(一連)など。
バッグ …黒。小型の布製か革製。飾りはシルバーの金具程度。爬虫類素材はX
靴下 …黒、ベージュ。
靴  …黒。プレーンな中ヒールのパンプスが正式。サンダル、エナメル素材はX
メイク…身だしなみ程度の薄化粧で。濃い口紅やマニキュアも避けます。香水もX。

地味な色無地アンサンブル:同上

<肌を露出しない事>
通夜や葬儀・告別式では、肌を露出しない事が基本です。素肌は失礼になりますので、必ず黒か黒に近い色のストッキングを着用します。

<真珠のネックレス>
一連でも、とめ具の部分がハート型など装飾的な場合は着用しない方が無難。なければ必ずしもつけていく必要はありません。二連は重なる事を嫌う弔事ではX

<マニキュア>
意外と忘れがちなのが、マニキュアを落とす事。筆者は男性なので考えもつきませんでしたが、いろいろ聞いてみるとそんな答えが返ってきました。確かに、真っ赤なマニキュアだと、焼香で手を合わすときに目立ちます。

<冬場のコートで気をつけたいこと>
冬場の葬儀には、防寒着としてコートを着用する事も多いですが、気を着けなければならないことがあります。喪服さえきちんと着ていればコートは多少派手でもいいと考えますが、それは間違い。

冬であれば出棺を待つ際に外に出てコートを着る場合もあります。その際に目立たないように地味な色のほうが無難です。また、殺生をイメージする毛皮や皮のコートもタブー。

神式、キリスト教式の場合は?

神式の場合和装、洋装とも仏式と同じです。キリスト教式の場合も仏式と同じですが、洋装で参列する場合がほとんどで和服はあまり着用しません。また、数珠は持参しません

自由葬の場合は?

お別れ会や音楽葬など自由葬の場合は、あまり形式にとらわれず喪服でなくてもかまいません。

<参考>
会葬とは…葬儀、告別式に出席する事を会葬といいます。
葬式  …葬儀、告別式をあわせて葬式とよびます。

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます