赤ちゃんの行事・お祝い/初誕生祝い・1歳誕生日

赤ちゃんの1歳の初誕生日のお祝い(2ページ目)

初誕生の祝いは赤ちゃんの満1歳の誕生日をお祝いする行事。赤ちゃんの健やかな成長を願う風習も紹介します。

執筆者:中山 隆司

贈り物は?

初誕生のパーティなどに呼ばれたら、靴やおもちゃ、絵本などこれからの成長に見合ったものがいいでしょう。ごく親しい身内なら歩行器、手押し車、ベビーサークルなど。靴や服を贈る場合はすぐに大きくなる赤ちゃんのことを考え、大き目の物を贈るといいでしょう。いずれにしても、住んでいる環境(アパート、マンション)などを考え希望の品を聞くのが親切かもしれません。お祝い金の目安は3千円から1万円。

表書き:「御祝」「祝初誕生日」
蝶結び、紅白水引、のしつき

参考:赤ちゃんの髪の毛を使って筆を作って贈ることも。

お返しは必要?

お返しは必要ありません。初誕生のパーティなどの食事のもてなしがお祝返しとなります。パーティに招いていない方からいただいた場合は、「内祝い」の品(赤飯や紅白饅頭など)とお礼状を贈ります。

表書き「内祝」赤ちゃんの名前で。
蝶結び、紅白水引、のしつき


<関連記事・コラム>
出産祝いを贈る
母子ともに健康であることを確認してからお祝いを
出産の内祝い
赤ちゃんの名前のお披露目の意味もある
命名とお七夜
赤ちゃんが生まれてから最初の筋目
お食い初め
子供が一生、食べ物に困らないように願う
お宮参り
赤ちゃんが生まれて初めて神社にお参りする行事
初節句を祝う
子どもが生まれて初めて迎える節句
七五三を祝う
子供の厄をはらう
入学祝い
新生活の第一歩を祝う
[ギフト]All About Japan
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます