小動物/小さなペット関連情報

小さなペットと暮らしたい!はじめてシリーズNo.13 シマリスと暮らそう!(4ページ目)

シマリスってどんな動物なのか?一緒に暮らすときの注意点は?飼うのに必要な道具は?などなど、シマリスと暮らしたいと考えている人に知って欲しいシマリス情報です。

執筆者:村田 亜衣

シマリスと暮らすのに向いている人

シマリス
たくさん遊んで、遊ばれてくださいね!
シマリスと一緒に暮らすのが向いている人、それは人の気持ちを考えられる人です。シマリスは、好奇心は旺盛だけど、警戒心も強い、野性味の濃い動物です。人間の都合に合わせて飼うというより、一緒に過ごす時間を共有する感覚で飼う方がお互いに無理がなく、いい関係を築けるでしょう。

家に連れて帰ってもしばらくは、隠れてしまって姿を見ることすらできないかもしれません。それでも気にせず、シマリスさんと仲良くなる日を楽しみに世話をし、時間をかけてお互いを知ろうとすることができないと、一緒に暮らすのは大変かもしれません。

事故を防ぐためには注意が必要ですし、シマリスのボディランゲージや表情を読み取るためにしっかりと観察することも大切です。見ているだけでも飽きない相手ですが、ただ「可愛い」ではなく、リスの気持ちを読み取るための観察が必要になります。観察することで、よりお互いが仲良くなれるでしょうし、病気の兆候もすぐに気が付けるようになるでしょう。

そんなちょっと気難しい面もあるシマリスと暮らすには、シマリスのために時間を作り、シマリスの気持ちを尊重して共に暮らしていかれる、相手の気持ちを理解しようとする人が最適です。シマリスと暮らすことになったらば、シマリスに遊ばれる楽しみを知り、シマリスの気持ちがわかる人になってくださいね。

■シマリスをもっと知りたい人に役立つ記事・INDEX:
ベビーの季節?
シマリス(おすすめINDEX)

■ご協力、ありがとうございました!
今回、シマリスの写真画像はペットショップ610さんにご協力を頂き、撮影させてもらいました。ありがとうございました!

■他のペットの「はじめてシリーズ」も見てみよう!
フェレットやウサギ、ハムスターなどの「はじめてシリーズ」は、以下の記事より見ることができます。
ペットの特徴と最初に必要な費用

「はじめてシリーズ」では今後もいろいろなペットを取り上げていく予定でおります。お楽しみに!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます