小動物/ウサギの飼い方

小さなペットと暮らしたい!「はじめてシリーズ」No.3 ウサギと暮らそう!(3ページ目)

ウサギってどんな動物なのか?一緒に暮らすときの注意点は?飼うのに必要な道具は?などなど、ウサギと暮らしたいと考えている人に知って欲しいウサギ情報です。

執筆者:村田 亜衣

ウサギを飼うのに必要なもの

ウサギを飼うのに必要なものがセットされている「ウサギ飼育セット」が市販されていますので、これから飼うならば、その方が簡単に必要なものがそろえられていいかもしれません。でも、フードや牧草に関しては、しっかり調べて、選ぶ必要がありますのでセット商品で妥協してはいけません。

ケージ 床に金網のあるものは足の裏を傷めることがありますのでNGです。

広さは広ければ広いほどいいのですが、高さはあまり必要ありません。
トイレ トイレ容器がある方が掃除しやすい方はトイレを用意してください。

敷材に使う牧草でトイレもOKとする場合には、トイレ容器は必要ありません。
エサ皿とフード エサ皿は、ある程度重さのあるもの(陶器のものなど)がお薦めです。

フードは、最初はペットショップで食べていたものを与え、少しずつ時間をかけて栄養バ ランスのより良い、優れたフードに切換えていってください。
牧草と牧草入れ 繊維質を取ることと歯を使うために、ウサギには、絶対牧草が必要です。

牧草にはチモシーやアルファルファといった種類、1番刈りや2番刈りといった刈り具合によって、成分の違うものが多種類市販されています。

まず、ウサギの年齢や健康具合から与えたい成分を考慮し、次にウサギの嗜好を取り入れて、そのときそのときで一番合っている牧草を選びましょう。

また、食べるための牧草以外に、敷材として使う牧草もあります。ラビットフードよりも牧草の方が多く必要になるでしょうから、牧草の管理(湿気対策)にも十分に注意しましょう。
水飲みボトル お水は、水飲みボトルで与えます。水が漏れてウサギや牧草を濡らしてしまわないよう、毎日水を取り替えるときに水の出具合は確認しましょう。

ウサギ:最初にかかる費用

おおまかな目安として、これくらい費用はかかります。

ケージ 10,000~20,000円
トイレ 1,000~2,500円
エサ皿 1,000円~2,000円
牧草入れ 1,000円~2,000円
水飲みボトル 800円~1,500円
フード 1,000円~3,500円
牧草 800円~2,500円
ウサギ 5,000円~30,000円
(血統書付きの場合、30,000円~60,000円)

合計 20,600円~64,000円

不正交合(噛み合わせの悪い歯)は遺伝することもありますので、信頼できるブリーダーやペットショップでウサギは購入することをお勧めします。

多少値段が高くても、不正交合になると定期的に動物病院に通うことになりますので、ウサギの購入費以上にお金がかかることになります。


-->>次のページではウサギと暮らすのに向いている人はどんな人なのか考えてみました。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます