ペットが欲しい!、そう思ったときに頭に浮かんだペットがハムスターやウサギ、フェレット等の小動物だったあなた。飼う前に必要なことを勉強しておきましょう。
小さなペットは簡単? 難しい?
犬のように毎日の散歩は必要ないし、大声で吠えることも無い小動物。ケージで飼えるから管理も簡単。なんて思ってしまうかもしれませんが、実は犬よりも猫よりも難しい部分もあるんです。
まずはあなたの経験を土台に、小動物とはどんなペットか見てみましょう。
▽今現在犬を飼っているor過去5年以内に飼っていた方
▽今現在猫を飼っているor過去5年以内に飼っていた方
▽6年以上昔に犬か猫を飼っていたことのある方
▽10年以上昔に小動物を飼っていたことのある方
▽今までに一度もペットを飼ったことのない方
私は、多くの方にペットのいる生活を経験して欲しいと思っています。心休まる一時を得られる、楽しく幸せな生活だからです。でも、そのためには努力も必要。
それを忘れて飼うことはしないで欲しいです。ペットも幸せだからこそ、飼い主も幸せに暮らせるものだと思うからです。
小動物は、その大きさからお子さんのいる家庭で飼われることも多いようです。ペットという自分より弱く、守ってあげなければいけない家族を持つことで子供も学べるものが多いのでしょう。
ご両親が一緒に世話をしているご家庭では、相手のことを考えることができる子供が多くいるように思います。でも悲しいかな、ペットが亡くなっても泣くこともない子供もいます。お子さんのいるご家庭では、どうか子供に与える影響も考えてペットは飼って下さい。子供は親を見て学んでいきます。
ペットを見ると、その子が愛されている子かどうかわかります。適切な環境で飼われているか、正しい管理をされているかどうか、わかってしまうんです。飼うならば、どうか人が羨むようなペットに育ててください。