小動物/その他のペットの飼い方

チンチラの魅力(2ページ目)

決して簡単に飼えるとは言えないチンチラですが、人気は高いペットです。その魅力は何なのか、どうすればその魅力を十分に発揮させてあげられるのかちょっと考えてみましょう。

執筆者:村田 亜衣

専用フードは副食にどうぞ ▽おやつはほどほどに
前足を手のように使うチンチラは、 おやつをあげると両手にそれを持って食べてくれたりします。
これが可愛い!
でも、可愛いからとおやつばかりあげてはいけません。
チンチラはウサギやモルモットと同じ草食動物です。 主食は牧草。牧草の食べる量に影響が出るほどにおやつをあげたりしてはいけません。

最近はチンチラフードが多く市販されるようになりましたが、 やはり主食は牧草にした方がいいと思います。 牧草を食べることにより、チンチラは歯を磨耗させることができ、 不正咬合の予防に繋がりますので、 牧草を主食とし、 専用フードは副食として与えるようにする方がチンチラの健康にもいいでしょう。

▽砂浴びは欠かせません
最近は砂浴び用の砂も市販されるようになってきましたので、 かなり砂浴びはさせやすくなったと思います。
しか~し。
砂浴びさせると当然ながらまわりに砂ぼこりがたちます。
これを嫌がって砂浴びの回数を減らしたりせずに、 梅酒のびんやドーム型の猫用トイレ等砂ぼこりがまわりに飛びにくい容器を用意して、 チンチラの望む頻度で砂浴びはさせてあげましょう。 ▽砂浴びの頻度
私たちは毎日お風呂に入りますが、 中には日に何度も入る人がいたり、何日かに一度しか入らない人もいます。 健康に問題がなければお風呂に入る頻度は個人の好みでいいのかもしれませんね。
チンチラも同じです。
砂浴びが好きで毎日する子もいれば、 用意しても1週間に1度しかしない子もいます。

砂浴びは、身体についた皮脂(ラノリン)を砂で落として毛・皮膚を清潔にする行動です。 皮脂の分泌量に個体差がありますので、 砂浴びをしたがる頻度にも個体差は出るのです。 特に毛・皮膚に問題がなければ、チンチラの望む頻度で砂浴びはさせてあげましょう。

砂浴び専用の砂も試して欲しいです ▽砂もいろいろ・・・?
チンチラは毛がすごく密になっている動物です。
砂浴びによってこの毛穴の汚れも掃除できるのですが、 砂の種類を間違えてしまうと掃除する予定が毛穴を塞いでしまうこともあります。

今から6~7年前になりますが、 チンチラの砂浴び用の砂を研究したことがありました。 市販されている猫のトイレ砂を数種類と園芸用の砂(ゼオライト)を用意し、 それぞれをちょっとずつお皿に入れて、水と混ぜてみたんです。 猫のトイレ砂は、掃除するために固まるように作られていますから 当然ながら固まってしまいます。もしこれがチンチラの毛についてしまい、 何かで濡れることがあったとしたら・・・!
チンチラの毛穴を塞いでしまう可能性があるので、猫のトイレ砂は砂浴びには使えません。 (この時には砂浴びはゼオライトでさせるのが一番だ、ということで意見はまとまりました)

それから数年たち、チンチラの砂浴び用の砂、というのを アメリカからサンプルで送ってもらいました。 さわった瞬間にあまりのさらさらぶりにびっくりしました!
送って下さったアメリカのチンチラのブリーダーさんが「専用の砂で砂浴びさせるべき」と 言っていた意味が触わっただけでわかりましたもの。
まだそんなに多くは出回っていないのかもしれませんが、 砂浴び用の砂を是非一度は試して欲しいと思います。

▼長くつきあえる家族です
多くの小動物の寿命が10年前後だというのに、 チンチラの寿命はもっと長いです。
正しく飼えば20年を越えるようですので、 長く楽しく付き合える家族になるんですね。
これはものすごい魅力ではないかと思います。

でも、平均値を出すとチンチラの寿命は10年もないかもしれません。
これは間違った飼い方をしてしまい早死にさせてしまった方や 医療面での知識が足りずに助けられなかった子というのがいたからです。 また、繁殖について知識がないために歯の病気を遺伝させてしまうこともあります。
次週は、健康で長生きさせるためにも是非知っておいて欲しい病気について取り上げたいと思います。

♪プレゼントのお知らせ♪
今回写真で紹介しているチンチラフード3種類と砂をプレゼント致します。
詳しくはメールマガジンのVol.49をご覧下さい。
Page1: よく馴れるペットです
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます