小動物/ハムスターの飼い方

ハムスターの種類と特徴!(2ページ目)

今や大人気のハムスターですが、一口に「ハムスター」と言っても、様々な種類があるんですよ!ここでは、ペットショップで一般的に扱われている5種類について、その特徴を簡単にご紹介します。

執筆者:村田 亜衣

ロボロフスキーハムスター
とっても小さいハムスター。動きがすばやく臆病なところがある為、どちらかというと人に馴れにくい面があります。「鑑賞用ハムスター」と言われる所以です。ですが、そのちょこまかした動きと、白眉の様な模様がとってもカワイらしく、根強いファンも多いです。前述のジャンガリアン・キャンベルと合わせて、ドワーフ種(小さい種の意)と呼ぶ事もあります。

チャイニーズハムスター
ハムスターにしては長いしっぽが特徴。体つき自体も比較的スリムで、どちらかと言うとネズミっぽい印象を受けます。そのせいでしょうか、実験動物としては有名なのですが、ペットショップでは余り見かける事がありません。性格は温和ですが、おっとりという感じとはちょっと違います。

以上を参考にして、自分に合ったハムちゃんをお迎えしましょう。そして、思う存分ハムスターライフをエンジョイしましょう!


~関連おすすめサイト集~


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます