春らしく、暖かい日が多くなってきました。 そろそろペットショップにシマリスやプレーリードッグのベビー達が お目見えする頃ではないでしょうか? シマリスやプレーリードッグは年に1度しか繁殖期がありません。 それゆえ、今の時期にだけベビーがペットショップにいることになるのです。 愛らしいベビーを見てしまうと飼いたくなってしまうものではないかと思うのですが、 ベビーだからこそ注意すべきことがあることは忘れないで下さい。
シマリス:ベビーだからってすぐには馴れないんです。「ベビーからだと馴れやすいですよ。」そんな売り文句がついてくるのが シマリスのベビーではないかと思います。 でも、決して簡単には馴れないです。 それどころか親から離され、遠い日本に輸入されてきたベビー達は不安でいっぱいなはず。 あなたに馴れるより前に、安心させてあげなければいけません。 大人よりも身体の弱い、お店によっては離乳前の子まで売られていますので、 ベビーから飼う場合にはそれなりに覚悟が必要です。 馴らすことは脇に置いておいて、 まずはベビーの体調を調え、 安心させてあげることに専念してあげて下さい。
ベビーの体調が整うまでは、無理に触わったりもしない方がいいでしょう。 不安でいっぱいなベビーにしてみれば、安心していいのかどうかまだわからないあなたに 触わられることはストレスになることがあります。ストレスは天敵です。 ストレスで食欲が落ちることもありますし、体調を崩すことも、 病気になりやすくさせることもあります。 ストレスは最小限にすべき天敵です。 それを忘れずに、ストレスとなり得ることは極力しないようにしてあげて下さい。 体調が整って、落ち着いてからでもあなたに馴れることはできます。 でも、体調を調えなければいけないのはあなたの家に来て数週間の間です。 その間は無理をさせないようにしてあげて下さい。
ベビーが落ち着いたなら、少しずつ仲良しになっていきましょう。 一般的にベビーの方が大人より馴れやすいと言われているのですが どんな個体もそうだというわけではありませんので、 やはり馴らすには時間がかかると思っておいて下さい。 新しい環境に馴れてからあなたと仲良くなっていくわけですから、 飼った翌日にもう馴れる、なんてことはありません。 ベビーであっても、数週間~数ヶ月は馴れるのに時間がかかるものだと思っておいて、 お互いに焦ることがないようにして仲良くなっていくといいかと思います。 そして、馴れるまでは無茶はしないで下さい。 いきなり部屋に放されたら、どこかに行ってしまうのは当然です。 シマリスが事故にあうことのないように、注意してあげる必要があります。
次へ