ハムスターが欲しいっ!

そんな時には、知り合いから譲り受けるのがベストなのですが、なかなかそうタイミングのいい話は無いものですよね。そこで、新聞・雑誌等の紙面は勿論の事、今やインターネット上でも、里親募集のサイトがたくさんありますので、これを利用しない手はありません。
いずれにしても、人から譲り受けるという事は色々なメリットが考えられます。繁殖まで経験する人というのは大抵相応の知識や経験を持っています。ですから、特に初心者の場合は、きちんとした飼育方法を伝授してもらえるのが嬉しいところでしょう。更に、個体ごとの趣味嗜好を把握している場合は、最初からそのハムちゃんに適した環境で飼育する事が出来ます。譲り渡した後だって、娘を嫁に出したお父さんのようなもの。後々も色々と相談にのってくれるに違いありません。また、個体選びもじっくりと直に手に触れて出来たりといい事ずくし。
但し、金品での取引はトラブルの元ですから避けた方が良いでしょう。ま、「売ります」っていうのは未だかつて見た事はありませんけどね。

どうしても欲しいっ!っという時に限ってなかなか里親募集が見つからない。そんな時はペットショップで購入するのがある意味王道と言えます。
但し、ショップにも良いショップとそうでないショップとがありますので、お店選びは慎重にしなければなりません。例えば、ケージが汚れすぎていたり、ハムスターにひまわりの種しか与えていなかったり、適当な事をいう店員がいたり。そんなお店は避けた方が賢明です。基本的に生体の返品は出来ないものと考えて下さい。それ故にお店選びは重要なのです。