過去に「人生に効く熱帯魚【恋愛編】ラブラブ水槽大作戦(前) 熱帯魚で彼女を部屋によぶ方法」「人生に効く熱帯魚【恋愛編】ラブラブ水槽大作戦(後) 自然に部屋の明かりを消す方法」といった記事を書いたことがある。
そこでも触れているが、熱帯魚(アクアリウム)は、幻想的な空間を作り出すことに一役かってくれるアイテムである。とは言え、ムーディーな熱帯魚をセレクトするとなると少々難しい。そこでクリスマスのイルミネーションに因んで、゛ネオンチック゛な熱帯魚をセレクト。その魚に関するコネタと共に、ベスト5を紹介していこう!
ベスト5 ブラックネオンテトラ
ブラックネオンテトラ Hyphessobrycon herbertaxelrodi
分 布:パラグアイ川流域、ブラジル
サイズ:4cm
⇒熱帯魚オンライン図鑑を参照
黒を基調に体側を走るプラチナ色のラインが美しい、テトラの仲間。一見地味な印象を受けるが、水槽内ではプラチナの部分が照明を反射し、名前の通りネオンライクな雰囲気。古くから観賞魚として流通し、東南アジアで大量に繁殖される本種は、安価で買いやすく初心者にもうってつけだ。
一匹だけでは主役とはなれないが、まとまった数を泳がせるとシックながらも大変美しい。他のより派手なテトラの仲間と組み合わせることで、引き立て役として重宝する。
ベスト4 ラミーノーズテトラ
ラミーノーズテトラ Petitella georgiae
分 布:アマゾン川下流域
サイズ:4cm
⇒ 熱帯魚オンライン図鑑を参照
一見シンプルな色彩だが、ネオンライクな熱帯魚との組み合わせで、非常の色彩のバランスが良い。もちろん本種だけでも、シンプルながら配色のバランスには定評がある。
名前の由来ともなる゛赤い顔゛と゛フラッグテール゛が特徴で、状態の上がった本種の顔は更に赤く染まる。この事は、水槽内での状態の良し悪しを見極めるポイントにもつながる。
さて、名前のラミー(rummy)とは、酔っ払いのことで、赤く染まった鼻先。こじつけだが、「真っ赤なお鼻のトナカイ」ということで、クリスマスにお似合いの熱帯魚だろう。
またまたこじつけだが、「この魚いつも恋をしているので、顔を赤く染めているんだよ!」などと、嘯くのもクリスマスの夜にはありかも知れない。
ネオンカラーを捨てて、白い装い!?