爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

ヨウスコウワニ再輸入!!

私だけじゃないですよね!?すごいニュースです!!あのヨウスコウワニが、数年ぶりに輸入されました!ずっと首を長くしていた方も多いのではないでしょうか!?

執筆者:星野 一三雄

全国の両爬ファンのみなさん、コンニチハ!

2月もあとわずか、というこの時期に、早くも今年の重大ニュース入り間違いなし!というビッグニュースが舞い込んできました!そう
ヨウスコウワニ再輸入!
というビッグニュースです!
今回は、一ヨウスコウワニファンとして、このニュースを紹介させていただきましょう!
カワイイ...
今回輸入されたヨウスコウワニ
画像提供:マニアックレプタイルズ

ヨウスコウワニって...

ご存じのない、あるいは興味が全くない、という方も多いかもしれませんので、改めて、このワニ界のスーパースター・ヨウスコウワニを簡単にご紹介しましょう。
お馴染みの写真です
ヨウスコウワニ

ヨウスコウワニは、中国の揚子江に生息するワニです。
温帯域に生息する唯一のワニで、現地では冬の間は冬眠することが知られており、熱帯のジャングルに生息するワニのイメージを覆す存在です。

ワニとしては比較的小型で、性質も温和であることから扱いやすく、日本の気候でも無理なく環境設定できることから「もっとも日本で飼育に向いているワニ」あるいは「唯一、日本の家庭でも飼育が可能なワニ」として非常に人気があります。
特に2002年にビバリウムガイド誌のNo.16で紹介されたことにより、多くの両爬飼育者に魅力が広まり、垂涎の的となりました。

さらに詳しくはコチラ↓
両爬オンライン図鑑Terra Herps.・ヨウスコウワニ

止まった流通

しかし、そもそも分布も狭く、生息環境の悪化から中国では保護の対象となっていて、国際的にも輸出入が禁止されているCITES I の生き物でもありますから、その流通量は少なく、おそらく私が飼育している「シャンハイ」が輸入された2004年を最後に、新たに国内に輸入されることはなくなってしまいました。

しかし、このワニに魅了されたファンは多く、その流通が熱望されていたのです。

そんな魅力的かつ貴重なヨウスコウワニが5年ぶりに輸入されたのですから、これがビッグニュースでなくてなんなのか、と。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます