生体たち
さて、気になる生体ですが、流通自体がそれほど盛んな時期でもありませんし、各ショップさんたちも、それほど大きなイベントではありませんから、手持ちの在庫生体の出品が中心になります。プチレプのヘビたち |
ある意味、九州の方はなかなかHBMには参加できませんから、こういう間接的な形でHBMで展示されていた個体を見ることができるのですから貴重でしょう。
次回からは、思い切って「ぶりくら展示個体」とか「HBM展示個体」とか書いて販売してみてはおもしろいんじゃないでしょうか。
やはりブリーダーズイベントではないのですから、CBはもちろんWCありで出品された種類数はかなりの数であったと思います。
マツカサトカゲやオオヨロイトカゲ、キマダラチズガメなどのような超高価な種類から、コーンスネークやヒョウモントカゲモドキのかなり安価な個体まで販売されていましたし。
プチレプのトカゲたち |
で、売れ線はというと、やはりまだまだ開拓の余地がある九州ですから、やや初心者向けのヒョウモントカゲモドキやコーン、カリキン、ボールパイソンあたりが好調だったようです。
しかし、ヘビに関しては特に、ブリーダーズイベントでは寂しかったキングスネーク関係が結構展示されていましたので、なんだか久しぶりにたくさん見れた感があって、なかなか楽しかったです。とりわけ私が仰天したのは、ある意味、相当レアなWCのカリフォルニアキングスネーク!!カリフォルニア州では保護の対象になっていますので、今回はメキシコで捕獲された個体らしいのですが、いや、今さらカリキンのワイルドなんてなかなか見られません。思わず買っちゃうところでしたよ。よく考えてみたら変哲のないカリキンだし。
あとは、キングスネークのレアな亜種・モールキングスネークも、思わず「買うか!?オレ!?」
みたいになっちゃいました。
普段、あんまりキングスネークとか関心がないくせに。やはり、これがイベントの魔力なのでしょうか。
逆に、あまり売れていなかったのが、いわゆる変なトカゲとかヘビの類です。
滅多に見ることができないヨーロッパのカナヘビとか、中東の砂潜り系スキンクとかは、残念ながら見向きもされにくかったかと。
プチレプのヤモリたち |
カメも、カメに力を入れているショップさんが参加されていましたので、私なんかは図鑑作成のために、大はしゃぎで撮影しまくっていたくらい、スライダーの仲間とかドロガメの仲間とか変わったのがいたのですが、やはり売れ線はセマルハコガメとかのポピュラー種です。
プチレプのカメたち |
人気のハナダイモリとかみたいなコアな有尾類とか、イエアメガエルみたいにポピュラーなカエルとかは見られると、やっぱり楽しいです。
プチレプの両生類たち |
とにかく、各ショップが、サイトのブログとかで、こんな新着が来ました、みたいに紹介している生体を実際に見ることができるのは、本当に貴重な機会でした。
例えば、今回は最近大量に入荷したらしいクモヤモリなんかは私は関心がありましたし、バナナスパイニーテールイグアナも実際にハンドリングしてみて、その魅力がわかりましたし...
確かに規模は小さいのですが、今回は参加されなかった九州在住のファンの方々は、ぶりくらとかHBMとかをいいなー、って気持ちでうらやましがっていたでしょうから、来年からは、この「プチレプ」に来場されて、楽しんでみてはいかがでしょう?
来て、損は絶対にないと思います!
とにかく、今回もまた遠いところから出展されたショップの方々や冨水明さんに、九州人を代表して、お礼を申し上げます!
今回参加されなかったショップの方々も、ぜひお越し下さい!九州両爬ファン勢が、心を込めておいしいモノと焼酎でおもてなしさせていただきます!!
<関連リンク>
プチ九州レプタイルフェスタ公式サイト
九州レプタイルフェスタ公式サイト
Endless Zone
リミックス・ペポニ
Herptile Lovers
レオレオカメレオンファーム
<関連記事>
九州レプタイルフェスタ2007レポート
ブリーダーズイベントへ行こう