/猫関連情報

猫写に最適コンデジ!EX-FC100(2ページ目)

TVCMを観た瞬間「あっ!これ使ってみたい!」と思ったコンデジと遭遇。動きのある猫の、その動く瞬間も『超高速30枚連写』だとばっちり!カシオEXILIM(エクシリム)EX-FC100の使用レビューです。

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

タイムラグ補正

『タイムラグ補正』も『パスと連写』と同じく、半押し中の画像をカメラが記憶しているので、シャッターを全押しする(最長)0.3秒前の写真を撮ることができます。
『タイムラグ補正』は、1枚だけ撮影する場合に有効です。
「シャッターチャンスがいつも少し遅れちゃうの~」、という方は、是非この機能をお試しください。

スローモーションビュー

また『スローモーションビュー』機能を使うと、最大約3秒間の画像をスローで再生してくれるので、その中から「これ!」と思う瞬間を切り取って撮影することができます。
これも、動きのある猫を撮るときには重宝します。

「次に何か起こる?!かも?」と思う瞬間の少し前からSLOWボタンを押します。
ボタンを押した後は、被写体からカメラをずらさないようにして、スローで再生される画像の中から「この1枚」と思った瞬間を全押しして記録します。

横倒しになって、おもちゃゲット!
横倒しになって、おもちゃゲット!

ハイスピードムービー

『最大1,000fpsのハイスピードムービー』と説明書に書かれていますが、この『fps』とは、fps:Frame Per Secondの略で、1秒間に何コマの画像を表示(このカメラの場合は記憶)できるか、という動画のなめらかさを意味します。
1,000fpsということは、なんと1秒間に1000コマの超スローな動画が撮れるのです。
※ただし、1,000fpsで撮影すると画像サイズが非常に小さくなります。猫さんを撮るときは、1,000fpsまでの超スローでなくても、210fps程度で十分スローが楽しめます。

『ハイスピードムービー』で撮影すると、目で見て感じることができない、猫の身体のしなやかさや筋肉の動き、爪の出し入れや瞳孔の変化まで、じっくり観察できますよ。

最初から最後まで超スローのハイスピード撮影をすることも可能ですが、ハイスピードムービーのモードを30-210fpsにセットしておけば、撮影中に「ここだけスローモーションで」と変化をつけたムービーを撮ることもできます。

茶シロ姉妹、ネムネムになってくると、だらだら遊び~します。
茶シロ姉妹、ネムネムになってくると、
だらだら遊び~します。

最後に…

少しだけ難点をあげるとしたら、ハイスピードムービーでの撮影はかなりの光量を必要とするので、薄暗い室内で撮影するとかなり荒れた画質になってしまいます。

それからもう1点。
それほど不器用じゃない、と自覚してるんですけど、このカメラのメディア(記録媒体)とバッテリーを入れる部分、非常に狭くて出し入れに苦労しました。
カメラを直接PCにつないで画像を取り込めば、メディアを取り出す必要はありませんが…。
でもバッテリーは消耗頻度が高いので、バッテリーの出し入れは必須。この部分、もう少し簡単に出し入れできる工夫が欲しいです。

でも、それ以外は、速攻『買い』のお勧めコンデジです!

雰囲気のある写真も撮れます!
雰囲気のある写真も撮れます!

カシオEXILIM(エクシリム)EX-FC100
--------------------------------
ハイスピードCMOS 910万画素
光学5倍&HDズーム
--------------------------------
サイズ;99.8×58.5×22.6mm、約145g
--------------------------------
超高速30枚連写
パスト連写
スローモーションビュー
タイムラグ補正
いち押しショット
ハイスピードムービー
HS手ブレ補正
HS夜景
HDムービー
顔認識
21ベストショット
--------------------------------
YouTube 撮影モード
ワイヤレスLAN 「Eye-Fi」対応
--------------------------------
CMOSシフト方式手ブレ補正
2.7型高性能クリア液晶

HIGHT SPEED EXILIMのサイト

■EX-FC100で撮影したハイスピードムービーはこちらに!
EX-FC100で撮影、大迫力!大猫の猫じゃらし遊び
EX-FC100で撮影、茶シロ姉妹のじゃれ遊び
EX-FC100で撮影、洗顔中のこねこ

*記事のUPはガイドメルマガにてお知らせします。登録はこちら
<ガイドのその他の記事>
SONY α300ライブビューで猫を写す!
EOS 5D Mark IIで写す・猫がいる風景
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で猫のペット用品を見るAmazon で猫のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます