/猫関連情報

人気blog『ジュルのしっぽ-猫日記』前半(3ページ目)

人気blogランキングでいつも上位をキープしている『ジュルのしっぽ-猫日記』。その主人公、ジュルちゃんに会いに行ってきました!blog管理者のhana*さんに、人気の秘密をインタビュー!

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

blogでジュルちゃんを紹介しよう、と思われたのは?

hana*さん:元々他の方のblogを見るのが好きだったんですね。
でも、自分でやろうとは思ってませんでした。
主人もジュルがいつ死ぬかわからないよ。冬が越せるかどうかわからない、っていうし。
本当にかわいそうな状態だったんですよ。
冬が越せたらいいなぁ~って思っていて。
獣医さんも持ちこたえると思ってなかったのかも。
だから、避妊手術もなかなかしてくれなくて。

でも冬を越せたんです。
そこで、猫の飼い方をまだよく知らないので、ブログで日記を公開したら、猫を飼っている方々にいろいろ教えてもらえるんじゃないかと思ったのがきっかけですね。
それに、人が手をかけたら、こんなに元気になるんだよ、っていうのがわかって。
それを紹介したいな、とは思いましたけど、でも他の方のように毎日はできないわ~って。
ネタはどうするのよ?って(笑)。

友人とかにも、blogやれば、って何回も云われたんですけどね。

そしたら、主人が勝手に登録してたんですよ。
「えっ?!」
「始めるってこと?」って(笑)。

後で知ったんですけど、最初登録してすぐ、大きな画面で紹介されるので、みんな見に来てくれるんですよ。
でも、そんなの知らないから、なんにも手つかずの真っ白い画面で。
訪問者数がすごかったんですけど、なんにもできてない(笑)。

ガイド:
でも今年の3月スタートで、このアクセス数はスゴイですよね。
今まで猫と同居したことがない、猫のことがわからなかった人だから、書けることがたくさんあるんだな、って納得しました。
気負いがなくて、すごく自然体なところに好感を持てましたね!

ご自分たちではジュルのしっぽの人気の秘密はどこだと思われます?

hana*さん:わからないです。
blogやるのは初めてだし、人に読んでもらおうと思っていたわけではないし。

ご主人:僕は写真係で。
僕ので採用されているのは写真だけなんですよ。
写真は見てもらいたい、って思ってましたけど、でも写真だってうまい人はもっといっぱいいる。

hana*さん:ジュルは可愛い盛りの子猫でもないし。
有名な猫でもないし。特に個性があるわけでもない。
うちは多頭飼いでもないし。
ジュルは普通の猫で1頭で飼っていてランキング上位に入っているのは不思議だな、って話しているんですよ。

最近、ものすごく感動したコメントをいただいたんです。

【美しい猫でもなんでもないのに
子猫でもないのに
洋猫でもないのに
ジュルはなんでこんなに可愛いんだろう。】

っていう、コメントがすごく嬉しかったんです。

皆さん、ジュルが可愛い、って思ってくださっているのかな。

うん!ジュルちゃん、とっても可愛いですよ!

『ジュルのしっぽ-猫日記』インタビューは、後半に続きます!→
■参考リンク
ジュルのしっぽ-猫日記
<ガイドのその他の記事>
ネコの不妊手術-2 ネコの避妊手術と去勢手術
ネコの十戒
動物病院へ行くときのマナー
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で猫のペット用品を見るAmazon で猫のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます