/猫関連情報

マイクロチップ販売会社4社へのアンケート(4ページ目)

日本国内で挿入することができるマイクロチップを販売している4社にメールでお願いしたアンケートの回答です。会社によってマイクロチップに関して少し温度差があるような?

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

AVIDマイクロチップII

製品名 AVIDマイクロチップII
製造元 AVID社(アビッド社)(米国)
輸入/販売元 株式会社共立商会
大きさ(直径×長さ) 12mm×2.1mm
2005年12月現在、御社のマイクロチップを挿入 している猫と犬の登録数は? 登録数はAIPOが管理していますので、当社としては把握していません。
御社のマイクロチップが挿入
できる動物病院の件数は?
全国どこの病院でもご希望があれば注入できます。
登録数/病院数の上位5位の都道府県は? これについてもAIPOが管理しているため、当社としては把握していません。
チップの特性/他社製品との違い

生体適合ガラスの中に封入されているため、生体内での拒否反応がありません。
生体内での移動防止のため、パリレンC という高分子がコーティングしてあります。
動物への注入がきわめて簡単で、動物が痛がることはほとんどありません。

登録の方法は? AIPOでの登録となります。
登録できる内容は? 飼い主の方の氏名・住所・電話番号・ペットの名前・生年月・性別・動物種など
データベースの管理は? AIPO
御社のリーダーで、非ISO規格のマイクロチップの読み取りは可能でしょうか? 社では3種類のリーダーを販売しています。それぞれについて以下の規格が読み取れます。

ミニトラッカーII:ISO規格/FECAVA規格/AVIDオリジナル規格
棒状リーダー:ISO規格/FECAVA規格/AVIDオリジナル規格
パワートラッカーVI:ISO規格/FEVACA規格/AVIDオリジナル規格/TROVANオリジナル規格

行政機関の取り組み方、読み取り機の普及度については? 今年から施行になる新動物愛護法のため、各都道府県で読取機の導入が進むものと期待しています。
マイクロチップのメリット メリットは飼主の責任を明確にすることで、生命の大切さを理解し、捨て犬等の減少につながること。
又、災害等で飼主と離れてしまったペットが飼主のもとに戻れること、などであると考えます。
マイクロチップのデメリット デメリットは飼主の経済的な負担です。
将来的なマイクロチップの展望は?

飼主はペットの生命に責任があると考えています。
マイクロチップは飼主のペットに対する責任のあかし。
広くすべてのペットに普及することを望んでいます。

マイクロチップの普及活動は?

各地の獣医師会と協力して普及・啓蒙につとめています。

AEGトロンID-162

製品名 AEGトロンID-162
製造元 トローバンAEG社(英国)
輸入/販売元 サージ ミヤワキ株式会社
大きさ(直径×長さ) 2.2mm×11mm
AEGトロンID-162で使用されている会社コードは? 968xxxx メ-カ-コ-ドで始まります。
2005年12月現在、御社のマイクロチップを挿入 している猫と犬の登録数は? 両方合わせて1000頭前後?
御社のマイクロチップが挿入
できる動物病院の件数は?
不明
代理店(森久保薬品経由で販売中、栃木、埼玉、神奈川、東京、千葉地区)
登録数/病院数の上位5位の都道府県は? 栃木、埼玉、神奈川、東京、千葉地区
チップの特性/他社製品との違い

ISO規格品につき、同じです。

登録の方法は? AIPO(動物ID普及会議)に登録
登録できる内容は? AIPOの登録用紙の内容
データベースの管理は? AIPO(動物ID普及会議)に登録
御社のリーダーで、非ISO規格のマイクロチップの読み取りは可能でしょうか? 可能です。
行政機関の取り組み方、読み取り機の普及度については? 環境省が中心になって普及活動中
マイクロチップのメリット 個体識別、ペットのパスポ-トとして有効
マイクロチップのデメリット  
将来的なマイクロチップの展望は?

非常に有望

マイクロチップの普及活動は?

環境省の作業部会と定期的に会合

※次回のマイクロチップ特集は全国の動物病院に送ったアンケートメールの集計です。

----------------------------------------------
※追記:2007/01
2007年1月より、ライフチップを含むすべてのマイクロチップの登録データは、AIPOが管理する家庭用動物向けデータベースと統合されています。
■データベース管理・運営:(社)日本動物保護管理協会
----------------------------------------------

*記事のUPはメルマガにてお知らせします。登録はこちら


<関連リンク>
マイクロチップを入れよう!-その1-マイクロチップってどんなもの?
マイクロチップ、入れてみました!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で猫のペット用品を見るAmazon で猫のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます