/猫関連情報

ネコの日常的なお手入れ-Vol.1 ネコのグルーミング・基本編(2ページ目)

ネコにはどんなお手入れが必要でしょうか?飼い主さんの一工夫があればもっとネコとの生活は快適になるでしょう。そして、ネコのお手入れは「ネコのキレイ」を保つだけでなく健康管理の維持にもつながります。

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

-ネコが自分で持っているグルーミング道具-
 
時々はカジカジして
キレイ!キレイ!
ネコに舐められるとヒリヒリするほど痛いですね。ネコの舌には鉤(かぎ)型の乳頭が後方を向いて並んでいます。これは角質でできています。
このザラザラの舌先で自分の身体を舐めることでネコは毛を梳かし、また抜け毛と古くなった細胞を取り除きます。舐めることでマッサージ効果もあり血行が良くなり筋肉も鍛えられます。

またこのセルフグルーミングには、ネコ自身の精神状態を安定させる作用があるといわれており、ネコがリラックスしているときにはもちろん、興奮を納め緊張を解くためにもセルフグルーミングを行います。

身体の具合が悪くなるとネコはセルフグルーミングをやらなくなります。
すなわち健康状態が安定していれば、ネコはセルフグルーミングを行うので、(特別な長毛種をのぞき)毛のコンディションに関してはかなり清潔でいられる、というわけです。

適切な栄養管理や適度な運動、
ストレスを感じさせない生活などの
ネコの体の内側への気配りと、
外側からのケアがネコに必要な日常的なお手入れといえるでしょう。

 
次回の「ネコの日常的なお手入れ-その2」は
「コーミング(クシを使う)」についてです。
 

■-----ガイドのその他の記事はこちらです!-----■
Vol.1 ネコの主治医について考える
ネコに必要な「しつけ」とは?
ノルウェイの森のネコ-Vol.1
11月のネコお役立ち情報
■-----------------------------■

 

■-----お奨め・参考リンク-----■
「猫の身づくろい」
「とらちゃんの写真・毛繕い」
「「みぃ」のお仕事:毛繕い」
■-----------------------------■

 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で猫のペット用品を見るAmazon で猫のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます