離婚/離婚後の生活

シングルマザーが恋愛するための3ステップ(2ページ目)

シングルマザーは恋愛なんて無理! 恋愛が無理なら再婚なんて夢のまた夢―。頭で考えているだけでは状況は変わりません。とにかく動きだしてみませんか?

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

2:出会いのある場所へと出かける

恋人
あの日の勇気が今の幸せのもと!
シングルマザーだって恋愛してもいいんだ、と思えたら、今度は出会いの場へ出かけてみましょう。子どもが小さくて無理? それなら子どもの預け先を探して預ければいいのです。最近では、格安の保育を行っている自治体が増えたようです。実家の親やきょうだいなどに預かってもらえれば一番よいですが、同じシングルマザーの友だちと預け合うのもよい方法です。

私はバツイチのためのマッチング・パーティーを主宰していますが、最近は毎日のようにどこかでお見合いパーティーは開催されています。また、少人数での合コンをセッティングする会社も増えています。初めて参加するときは、とても勇気がいるかも知れませんが、運命の出会いはどこにあるかわかりません。とにかく動きださないことには、何も始まらないのです。
(※恋愛よりも再婚への真剣度が高い人は、結婚相談所に入会して婚活するほうがよいでしょう。)

3:明るくポジティブに自分の魅力を伝える

お見合いパーティーや合コンで気をつけることは、最初からネガティブなことや自分自身のハンディキャップを口にしないことです。事実は事実だからと、聞かれるままに離婚の際の話、ひとりでの子育ての苦労などを語ってしまうと、ほぼ退かれます。もちろん、そんな話に感動しぜひあなたの力になりたいと思ってくれる男性もいます。

でも、「そういう苦労をしている人なら、こんな俺も許容してくれるかも?相手にはハンディもあることだし」と借金男や浮気男といったダメ男を呼び込んでしまうこともあります。なので、第一印象で自ら悪い気を出してはいけません。自分にはハンディがあると必要以上に思い込んで言動・行動していると、本当に悪いものを引き寄せるだけでいいことは1つもないのです。

出会いの場では、嘘をついてはいけないので、離婚や子どものことを聞かれたら「バツイチでも今は完全に吹っ切れて前向きに楽しく生きています!」「子どもはとっても可愛いですよ!」と正直に答えますがポジティブな言葉を選んで伝えます。自分を売り込む場であり、自分が気に入った人に、自分のことも気に入ってもらうことができなければ何も始まらないのです。そのあたりをよく考えて行動すると成功率は高いです。

【関連リンク】
こんな男と結婚してはいけない!
あなたの「ダメ恋愛度」をチェック!
こんな結婚をしてはいけない!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離婚関連の書籍を見るAmazon で離婚関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます